Translate

今いない人たち

以前も似たようなことを書きましたが「今こんなバンドいない、今の音楽は」とよく言われてます。

この間何かを検索していて、たまたまヒットしたほぼアマチュアらしいバンドのyoutube動画をなんとなく見ていたら、あんまり詳しくない私でもわかるぐらい、ブルーハーツにあこがれてバンド始めてそのまま続けてますという感じの音楽でした。

「今こんなバンドがいない」と言ってしまう理由はひとつだけではないと思いますが、もしかしたら「こんなバンド」がいないという方は、本当は新しい「こんなバンド」をそんなに求めてないんじゃないでしょうか?

後の世に影響を与えるほどの音楽を好きだった人こそ、フォロワーのグループが出てきても拒絶感を持ってしまうことがあると思います。実際私にもそういう気持ちがないわけではないと思います。

世に出てこないだけで「こんなバンド」をやろうとしている、なろうとしている人はそれはもうたくさんいるはずです。別のジャンルで言うと、ダウンタウンのお二人がずっと唯一無二であり同じ芸風の方を見ないことと似ていると思います。

もちろん、影響を受けたうえでそれを乗り越えてしまうほどの音楽を作るすごい才能を持った方もおられると思います。それは「こんなバンド」ではなく新しいものです。

そんな中「今の音楽」で支持を集めてロックフェスに出ている方がいるわけで、それは本当にすごい事であるなと思います。ということにしたらよいと思います。