Translate

関係 <アクアリウム>


アクアリウムのことをたまに書いていましたが、ありがたいことに水槽に変化がなく、魚も調子が良いのでなんにも書く事がなくてなんにも書いてませんでした。 

youtubeなどでいろいろな水槽、レイアウトをやっておられる方がおられますがそれはもう大変な事であろうなと思います。

私は維持をすることに楽しみを感じていますので、ある程度掃除はしますが水草に影響ないぐらいのコケなら、あってもそんなに気にならなくなってきました。

それでもゆっくり変化はあり、ネオンテトラを5匹、もう5年ぐらい飼っているのですが、寿命が近づいてきて減っていきとうとう2匹になってしまいました。

テトラ系の中でもネオンテトラは穏やかな性格なのですが、2匹になったとたんバランスが崩れ、けんかを始めるようになってしまいました。家に来た時からずっとおとなしくしていたのですが、5年も一緒にいてくれた魚同士がけんかを始めるのはなかなか悲しいので、争いがなくなるくらいのネオンテトラをまた飼おうと思います。

水槽の魚の種類まで維持です。 

あと本当に関係ないのですが私は「福神漬け」を「ふくじんづけ」と読む地域と「ふくしんづけ」と読む地域の境目らしい場所に住んでいたことがあったんですが、同じ地域で「ふくしん ふくじん」と聞くことがあって、どっちかに統一しないのかなもめてないのかな?と聞くたびに思っていたことを思い出しました。まじで関係ないです。