Translate

GEX 発酵式水草CO2スターターセットのディフューザーをエアストーンに交換したら出た そしてディフューザーからも出た!〔アクアリウム〕

 ※結構長く使いましたので、一部書き直しました!


※発酵はしていて、どうやってもディフューザー(拡散器)から出ない方向けで、私は半年使いましたが、いつ試してもディフューザーからは出ませんでした。(※追記:新しく購入した分からは出ました

私の場合はエアストーンで代用したらCO2が出るので、発酵が始まっているとはっきりわかる状態ですが、ディフューザー(拡散器)を付けたら出なくなります。何日か待っても出ないです。(※時間経過や気温、発酵が弱い場合などでも出ないことがあります。参考リンク)

※書いた後、この商品のAmazonのレビューを見にいったら、公開をためらうぐらいあまりに○○○○○○なので、混乱を呼んではいけないと思い、もう大幅に内容を減らし、やった結果だけを書いたので一部分かりにくいかもしれません。(その後分かったことを書き足したので結局長くなりました…)

GEXさんのサポートでも聞いてみたんですが、とにかく発酵していて、繋がっていればいつか出るはずなんですが、出ませんでした。

(ずっと売られてますので、多分出る人の方が圧倒的に多いはずだとは思います)

・2つ試したのですが出ませんでした。たった2つなので、個体差、条件の差もあるかもしれません。(※追記:3度目の購入で出ました。)

・ディフューザー内に水を入れないといけないこともないそうです。(視覚的にco2が出ていることが確認できるようにはなります)

・内部で圧が均一に高まることで出るはずなので、出ないのとディフューザー内の水は関係ないです。

・逆流防止弁を別で購入して追加している場合、防止弁で圧が弱まる場合があります。(※後述)

・エアチューブが長すぎても圧が弱まります。 

・水槽の水面より高い位置で固定して様子を見るのもいいかもしれません

・冬場は入れるときにぬるま湯でよく溶かしておくと早く発酵します。

・気温が低すぎて発酵しないと思われる場合、保温できるペットボトルカバーが便利です。それでも発酵しない場合、カイロを入れて様子を見てもいいかもしれません。(貼るカイロはあまり熱くなりすぎないので、小さめの貼れるカイロがおすすめですが、発酵しているかよく様子を見るようにしてください。自己責任でよろしくお願いします。)

・夏場も暑すぎて発酵しすぎる場合、状況や程度によりますがペットボトルカバーである程度はましになるかもしれません。

 

・その他しばらく使った感想

CO2の有無で、水草から出る気泡が全然違います。 (出るCO2の量も大事なので、で、やっぱり発酵式だと気を付けて交換していかないと不安定です)

添加で水草は育ちました! 

夜も添加しっぱなしになりますが、心配ならエアストーンを水面近くまでもっていく(溶けにくくなります)か、エアーを入れます。

蓋を強く締めすぎると空回りして壊れる恐れがある。

柔らかめのエアチューブなど、相性が悪いと圧力ですぐ抜ける(付属の物がよかったです)

エアストーンでやる場合、細かい泡が出なくなったら交換、掃除で改善されますので2つぐらいでローテーションさせるといいかもしれません。 


 

・エアストーンでやる場合

細かい泡が出なくなったらお酢に浸けるなどすれば復活します。(細かい泡が出るように配置の角度などの工夫やエアストーンのメンテナンスが多少必要です。)

変な使い方ですがスドー サテライト グレードアップセットを底砂に軽く刺して固定して使うのも泡が細かくてよかったです。

これはサテライトで使うと音が静かになってよいのですが、サテライトで使う場合1か月を目安に交換と書かれているぐらいで、すぐだめになります。使えなくなったものを再利用するのもおすすめです。(これもお酢などで復活することがあります)けっこう安い!

※GEX発酵式水草CO2スターターセットに逆流防止弁は必要なのか?

付属のディフューザーを使用している場合、エアストーンの場合よりは逆流しにくいと考えます(いろいろな考えはあると思いますが、エアストーンの場合、穴が大きい分、空気と同様水も出入りしやすいので、発酵が終わるとペットボトルまで水槽の水が逆流しやすいです)エアストーンに交換した場合、逆流防止弁はあった方がよいかもしれません。

発酵が終わったら中身の交換、外すなど日々の観察が大事です。

ディフューザーの場合、逆流防止弁の分だけ圧が弱まりますので、co2が出にくくなる、出終わるまでが早くなるということが考えられます。

そもそもですが、発酵式の場合、ペットボトル側の液体が水槽へ入るのが一番良くないことで、当然ですが【水槽】←【逆流防止弁】←【発酵式co2】という一方通行の組み立て方で、水槽に液が入ることは防げないと思います。

(※水槽より低い位置にあるエアーポンプ、化学式、ボンベなら水が逆流するとよくないです)

ですがこれはペットボトル側に水を入れすぎないことで解決できます。

発酵しすぎて泡がエアチューブまで行ってしまいそうなら、液をある程度捨てましょう・・・

なんにせよやり始めはよく観察するようにされるとよいです。 

 

〔Amazonリンク〕


 

ジェックス 発酵式水草CO2スターターセット(エアーチューブ・拡散器・中栓・キスゴム付き)

  

 

・おすすめのエアストーン(※co2拡散器ではないです。詰まってきた時用に2つあると便利です)

いぶきエアストーン 10φ丸 #180

タイムストップ アンビリーバブルAIR U-type 

・おすすめの保温できるペットボトルカバー(置き場がない場合など、吊るせるように、ひも付きのが良いと思います)

トルネ BONTE ペットボトルカバー ホルダー ケース 保冷 保温 500ml 用

・逆流防止弁(違いが出るのかはわかりませんが、弁自体が細めのもののほうが圧が弱まりにくいような気がします。よく売られているプラスチック製のものは、空間が大きいので圧が弱まりやすいかもしれないと考えています。その分エアチューブを短くするのも、もしかしたらいいかもしれません。発酵式はボンベ、化学式などのCo2添加装置と比べて段違いに圧が弱いです。)

 ライフホールディングス ステンレス逆流防止弁

 


※秘密の交換の話:グラニュー糖80グラム、水(40℃位)はペットボトルのラインまで、 イースト菌0.5~0.9gぐらいを気温によって調節して入れています。gexの詰め替え用と比べると、緩いゼリー状の液体で、やっぱりgex純正品のほうが高い分明らかに長持ちし、安定します。

暑い時は塩か重曹を少し(1gぐらい?)入れていますがやり方がおかしいのか、発酵する量は減るものの、発酵する期間が長くなるという感覚は少なくとも私の中ではないです。


※どうしても納得がいかない場合、GEXのサポートにご相談されるとよいと思います。質問したことがあるのですがとても親切にしてくださいました。

しばらく使ってましたが、ディフューザーが使えなかった以外では私は全く不満はなく、ペットボトルで装置を自作する手間を省け、しっかりした作りで(※私は)安心安全です。言っても2千円ぐらいの物なので・・・

この機会にライトも交換すると、水草から気泡が出るようになり、ロタラなどが急激に元気になりました。LEDライトはこれです。

テトラ (Tetra) テトラ パワーLEDライト 60 水槽 アクアリウム 植物育成ライト 

↓こっちも買いました。光が強いです!コケが増えてきたら光が弱い↑を使うなど、使い分けるようにしました。

アクロ TRIANGLE LED GROW 600 

 

※発酵していても、CO2が溶け込みやすい細かい泡が出ているというのが結構大事なので、無理にでもディフューザーを付けているのだと思います。

あと付属の、紙でできた「ろうと」は非常に使いにくいので、継続して使われる予定なら100円均一などで、別にろうとを購入されるのをお勧めします。