Translate

【Steam】Rise to Ruins 買うだけ買って積んでいた、難しそうなゲームをやってみる

 https://store.steampowered.com/app/328080/Rise_to_Ruins/

買ってすぐにちょっとやって、なかなかうまくいかなくて積んでしまっていたゲームなのですが、何年か経って最近やってみたらアップデートもあり、そこまでなんにもできないほどは難しく(難易度トラディショナルで)なく、面白いTD+街づくりゲームでした!

滅んでやり直しても実績解除などでもらえるポイントでだんだん強くなります!

 現在(2023・8・31)セール中でたったの608円です!


まずは画面に表示されるいろいろな数字の意味を知ると何が起きているかわかりやすくなります。(施設や数字や記号などにカーソルを合わせると説明が表示されます!)

上の数字で特に大事なのは食料と木と石です。
なくなると全部が滞ってきます。
食料がなくて滅びかけています。
画像左の「人口」では人の数と居住可能な家の数を気にします。

水も重要ですがデフォルトの設定では(多分)上の表に表示されてません。
表示させることもできます。(アイコンが小さい!)
ほかのゲームと同じように、水、食料、木、石を集めて、加工します。
(加工施設、精製施設が必要です)

少し発展すると結晶(クリスタル)を素材に使うようになります。
木(切ったら切り株が残る)も結晶も時間経過で再生します。
石も木や結晶と同様に「モチベート・ランド」という魔法で再生できます。
が、あまり大量に再生できないので、石を確保できるような場所で開始します。

 

・門を狙ってきます

領地全体を木や石などの地形を利用しながら囲って、門を置くだけで門から入ってこようとするようになります。(それぞれの位置関係によって違いが出る場合があります)
門がないと壁を壊します。門までの道が複雑(?)すぎる場合も壁を壊します。
壁、門をすり抜けるモンスターもいます。
すり抜けることができない壁も作れます。
条件次第ではモンスターが門を狙ってこない時もありますので注意が必要です。
門は結構すぐ壊れるので、門にたどり着くまでに倒せるようになるのが理想です!
冬は浅瀬が凍るのでモンスターが水面を歩けるようになります。

タワーディフェンスのように道を作って遠回りさせることもできます。
一か所で防衛できるような街づくりをしていくと長持ちします。

 

・箱

マップ上で光ってる円状のものを何度かクリックしていると宝箱が出てきます。
「ルートボックス!?」みたいな文は多分そういうボケです。ボケでやっていると思います。

箱を追いかけてクリックしていくと自分の領土にゆっくり飛んでいきます。開けるには同じように、マップ上で光ってる円状のものを何度かクリックしているともらえる「謎の鍵」が必要です。
これは魔法でつかんで自分の領土に落としておくと、箱と鍵があれば飼っている犬(?)がたまに開けてくれます。
素材などがたくさん入っています。
 

箱ばっかり出て謎の鍵が足りなく感じるんですが、マーケットで買えます。
この購入のシステムがいまいちわかりにくかったのですが、購入または売却を押して、数量を決め、そのまま放置すると、多分いつかのタイミングで商人が動いて売り買いしてくれます。



 

 ・魔法

魔法は魔法アイコンの下の「…」をクリックすると違う魔法に変えることもできます。(8時間ぐらいやって気づきました…)


・わからないままやっていると結構詰みます(※私は!)ので、リセットします。

ここでできます。
(注‼:プロフィールと、ゲーム難易度を変えると強化がリセットされます)
いろんな死に方でもポイントがもらえることがあるので、負けた経験とともに無駄にはなりません…

 

 

・強くなりたい時はたまにマップ選択画面に戻ってみる

実績解除、条件クリアなどでもらえるポイントで、ゆっくりですが強化できます。豪華そうな箱ほど報酬が多いようです。
 

 

 

・敵が攻めてくる

 

同じように領土を広げて発展していきます。
急に強いモンスターが襲ってきたりしますので注意が必要です。

 

 

大きな玉髄の焚火で地面の汚染を防ぐことができます。
焚火はモンスターに破壊されません。


 

・汚穢脅威度という地獄のシステム

つまり汚染を防ぎすぎたら敵が強化されるシステムです。
赤いメーターがこの倍ぐらいの長さになると続けていくことが困難になるぐらい敵モンスターが強化されます。終わりは突然やってきます。
焚火を置きすぎるとえらいことになります。
人と素材を大量に送って一気に汚染を防いだらいけるかも?という気もしますがわかりません。
もしかして移民をどんどん送ってどんどん次へ行ってねというゲームなのでしょうか?

 ・壁をすり抜けるスペクター

壁をすり抜けてくるのですが、すり抜けられない壁ばかりになると進行ルート上の壁を攻撃します。画像の左側は壁がないのに壁を壊してきます。
 

壁が壊されないうちはいいのですが、倒しきれず壊すようになってくるとすり抜けられないモンスターまで入ってきて大惨事が起きますので、もうすり抜け可能な壁を1か所作って、周りに防衛施設を建てて対策するのもいいと思います。

魔法攻撃に弱いです!


・動力不足、鉄塊不足、食料不足

動力:結晶を集める、蒸留する人を増やす、モンスターの死体をクリックして破裂させる、避雷針に雷を落とす、生きているモンスターを掴んで生贄の門に落とす、ディゾルブの魔法を死体に使う、コンストラクトの魔法を使うなど!

鉄塊:石を掘った副産物として鉄ももらえますので、石を掘ることが止まると鉄も金も増えないようです。倉庫が満杯か、一定量しか掘らないように設定されてないか見てみます。切石に加工(余った分を売るとお金にもなります)するか、倉庫をアップグレードするなどをして石を掘るようにします。

食料:冬、夏などに食糧危機が来た時はマーケットで食料を買うと一時しのぎになります。
食料は一度減少傾向になると作った分がそのまま食べられてしまい、なかなか増やせなくなってしまうことが多かったです。

マーケットで買うと、しばらく安定させることができるので、その間に食料関係の施設や割り当て人数を増やします。お金は余っている素材などを売ります。調理場がうまく機能しているか見張ってみてください。(割り当てた人数、作られる在庫など)

食糧倉庫にためておけるようにするのも大事です。

農場ひとつにつき2人割り当てるといいようです(ガイド情報)

にんじんなどの食べ物が自生している場所は、モチベート・ランドの魔法で復活させることもできるので、建物を上に建てたり破壊したりしない方がいいかもしれません。

育ちきった再生可能なものに、さらにモチベート・ランドをかけると、分裂して収穫できる場所が増えるそうです。(ガイド情報)

 

・優先度を上げる

優先度を上げないと、優先度が高いものを優先してしまいますので、建てたい物の優先度を上げていきます。

 

・開始マップは?

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1733202053

私はこちらのsteamガイド(ほかのユーザーの方が書いてくださった攻略法)を参考にさせてもらい、Applemeadowという場所で始めました。
守りやすくて素材がそろった場所をみつけることができればどこでもよいかもしれません。難易度にもよるのでしょうが、半分壊れた施設なども序盤の少しの違いです。英語ですがとても丁寧で分かると強くなれるので、翻訳機能などを使って少しずつでも読んでみてください。  

日本語のガイドもあります!ありがとうございます。)


 

説明不足かもしれませんが、私がわかりにくいかなと思ったところを書いておきました。あとは町づくりゲームやタワーディフェンスをある程度理解されている方なら余裕だと思います。

日本語化はワークショップからできます。ありがとうございます。

やってみるとかなりボリュームがあるゲームだとわかります。でもマップで区切られているので、やりたければどんどんどうぞという感じです!

調整してほしいかなと思うところは他のゲームで電力にあたる重要部分がとても安定しにくく、曖昧で分かりにくいところと、やっぱり40日ぐらい(汚穢脅威度が上がってくると)から難易度が上がりすぎかなーとおもいます。やっぱり滅びます。

エッセンスに関してはなんか操作を抜かしてるかなと思うぐらい安定しないので実際に何か抜かしてますかね…

発売から長くアップデートが続いています。アップデートで仕様が変わるかもしれませんのでご注意ください。

マップ全部を征服できた方はおられるのでしょうか!