Translate

〔Steam〕Thronefallをやった(早期アクセス)※2023/08/05

 https://store.steampowered.com/app/2239150/Thronefall/

イモータルスローンであったこともある私なので、タイトルから気になってストアページを見たら面白そうで、実際やってみたところ面白かったです。

簡単に言うとKingdomシリーズに近いと感じました!

 お金をためてアップグレードをして施設を建てます。夜に襲撃があり、本拠地を守ります。壊されたら負けです。

 

レベルアップで自分や味方が強化される要素もあり、負けても無駄にはならず、気軽に遊べます。
ステージは今(2023/8/5)のところ、チュートリアルをぬいて3つだけです。アップデートでステージ(ゲームのボリューム)が増えると同時にゲームの価格が上がっていくようです。(早く買えばお得!)




施設はあらかじめ決まった場所に、決まった施設を建てることができますが、建てる順番、優先順位、アップグレードなどを考えます。

夜が来る(襲撃)タイミングは自分で決めることができます。
(スペースボタン長押し)

ステージは3つですがタワーディフェンスゲームによくある
「敵が強化されるけど経験値アップ」みたいなやりこみもあり、何度も遊べます。


難易度、雰囲気、手軽さなどがちょうど良い感じです!
すぐ遊び方が理解できます。
「ちょうどいい!!!!」
ってやりながらおもいました。
ちょうどいい!!!

今後についてのFAQ(※言葉を大幅に省略してます!)


・エンドレスモードを追加する予定はありますか?
いいアイデアなので追加したい!

・Linux版は出る?
出ませんがSteam Play(Proton)で遊べます。
Steam Deckでも遊べました。

・体験版無くなりました?
はい。Steam Next Festを対象にしたものでした。

・体験版のデータを引き継げませんでした。
場合によってはうまくいかないことがあったようです。
Users/Username/AppData/LocalLow/Grizzly Games/Thronefall
にあるセーブデータ(※注:一回遊んでセーブする必要があると思います。)
をメモ帳などで開くと、テキストで自由に編集できます。

・レベルエディター、ウェーブエディターは出ます?
レベルエディターは間違いなくできません。
ウェーブエディターはおそらく出ません。
導入が非常に難しく、現在やるべきことの大半が奪われてしまうため、できません。
(※注:2人でゲームを作っておられるそうです!)

・MOD対応予定は?
ノーと言わざるを得ないですが、一部の機能を自分たちで追加したいです。
約束したり、具体的なことを書く前に調査が必要です。

・もっとコンテンツは増えますか?
はい!バランス調整、バグ修正の他の、最優先事項です。
たくさんのフィードバックありがとうございます!

・早期アクセス中ですが、今後は何をします?
現在はQOL改善、バランス調整の小規模なアップデートに取り組んでいます。
その後はステージ追加と新しいコンテンツの追加に集中します。
皆様からのフィードバックを監視し、反映できるよう努めています。