Translate

「Tap Ninja」どんな時も変わらない横スクロールで心を落ち着かせてくれるクリッカーゲーム

 


 https://store.steampowered.com/app/1891700/Tap_Ninja__Idle_game/

クリッカーゲームの中でも特にシンプルで、ただ横に進んでいるだけなんですが、もう1年ぐらいやってました。

何もやる気がしない時も、このゲームだけはやってました!

他のクリッカーゲームも試してみるんですが、このゲームに戻ってきてしまいます。

※大型アップデート(v5.00)があり、大きく変わりましたので一部書き直しました。


現在の仕様では、ある程度やっていると、成長がとてもゆっくりになってしまい、転生を短時間で繰り返すのが最効率に多分なってしまっていて、そんなことはできずにさらにゆっくりやっているのですが、それでも続いています!

横に進んでいるだけなんですが安心感があります。ぜひ横へ進んでみてください。

攻略的な、書けることはほぼないんですが、ペット、季節イベントなどパターンなどがある程度分かってきたので書いておこうと思います。

実績が100%になりました

 

・ペットは何がいいのか 

スターレベルでけっこう変わるので人それぞれなところもあると思いますが、全部のペットがIII段階目(↓の犬で言うならゲームがオフになっている~~の箇所)ぐらいだったら、ゲームを起動していなくても琥珀がもらえるトンボ がよいかもしれません。

ガチャでスターレベルが上がるんですが、上げるのがなかなかしんどいです。



 

琥珀が必要でない、スターレベルが上がってないなら、ガチャでいいのが出たのを使うのもいいと思います。

ペットに指定していると、絆レベルが上がりますが、何体かを絆レベル10にあげる実績があります。実績解除でも収入が上がるので気になる方はやってみてください。


ゲームをあんまり起動してない時間が多い方には犬もよいです。
ただ、ずっとやってると、この程度では違いをなかなか実感できないです。
やっぱり琥珀がもらえるトンボがいいかもしれないですが、プレイヤーの方それぞれのスターレベル次第で何を選ぶかは変わってくると思います。

起動したりしなかったりの方はネズミもよいです。
スターレベルと相談しながら選ぶとよいと思います。

 


スピードステップが増えるスターレベル最大まで育ったウサギが、最大25まで上がり横スクロールする速度も上がるので、スクロールするスピードでも違いを実感できますので、起動派の方にはいいかもしれません。

※アップデートがあり、ペットを最大3体まで選べるようになり、猫や犬やパンダなど、活躍できるペットが増えそうです。スターレベルと相談しながらいろんなペットを使って☆を増やしていくとよいと思います。

・ペットの卵



スターレベルは、ガチャであげるのですが7以上はかなり出にくいと感じます。


0.5パーセントで最高レアが出るようなスマホゲームのガチャより出ない気がしますが、私の運が悪いだけかもしれません!

追記:確率が書かれていました。

スター12が100万回に155回当たりということで0.0155%????


引ける回数を増やしたいのですが、下記の季節イベント(クリスマス、ゴールデンウィークなどの祝日、季節の変わり目、記念日などに行われるイベントで、たしか1週間ぐらい?開催されます。イベントがあるかないかは開発者さんの更新次第のようで、連続であるときもあればしばらくない時もあります。)でも卵がもらえます。

やってない時もあります!

卵と琥珀はホリデーイベント中に使用するクエストがあります。

卵と琥珀をイベント中に使えるように貯めておきます。

ホリデータスククリアで、宝箱や帽子、琥珀と卵などがもらえます。

タスククリアが難しいのは、ないとクリアできない琥珀、卵の使用なのですが、クリアできるようになるまで、次回以降のホリデータスクのために貯めておくのもよいです。 

(※現在の仕様で、報酬などを含めて琥珀が合計2500行くまでたまってから使うなどすれば、次回イベントでもホリデータスクを全部クリアできます。)

上の画像の「i」マークの付いたタスクはゲームを結構やらないと全部クリアするのは難しいです。ゲームを結構やるといいと思います。

琥珀でこれらをかいます。

最高レアの星は本当になかなか出ず、とても厳しい戦いになりますが、毎日卵はもらえて、ホリデーイベントと合わすと結構引かせてくれます。運を高めます!

実績に、すこし日本語が分かりにくい物があります。
これは20秒間、鍵縄、手裏剣のショートカットキーとマウスクリック連打でもらえます。

・エネルギーがいっぱいで無効になっている間に敵125体を倒すって何? 

オートを切り、自動クリックもオフにして、メーターがフルになった状態で、手動により125体敵を斬ります!


 

横に長くする遊びをして暑い夏をやりごしています。

・Redeem code(コード引き換え)について


 

コードを入力すると報酬がもらえます。(コピーしてctrl+vキーで貼り付けられます。)

琥珀がもらえることが多いようです。

ソーシャルゲームやクリッカーゲームによくあります。

steamフォーラムにまとめてくださっている方がおられますありがとうございます。

開発者さんが投稿を消していないので大丈夫だと思います。

※書いてありますが、クラウドアカウントが必要なコードもあります。(savetheninjas1~6など)

必要でないものもありました。

https://steamcommunity.com/app/1891700/discussions/0/3802778829235399499/


・ウィンドウの×ボタンでゲームを終了しない方がいいかもしれない

実際にどうなのかはわかりませんが、セーブが正常に行われずに巻き戻る心配がありますので、ゲームを終わるときは少し手間ですが念のために↑の終了ボタンから終了させた方がいいかもしれません。終了ボタンで終了させるとセーブされている表示がでます。(多分、終了時にセーブされるほかのゲームでも言えることだと思います。)

 

・クリックせずゲームを起動したまま放置と、起動せずに放置(犬)

ずっとやっていると、犬による違いがなんにもわからなくなります。

起動せず放置で、20時間後とかに起動しても中~下位の建物ぐらいしか買えないぐらいです。 

アップデートがあり、ペットを最大3体まで選べるようになり、ゲームを起動していない時の収入が大幅に上がりました。犬もよいかもしれません。

そういうわけでまずは3体開放が目標です。(長い…)

(結構やった私の環境では)起動したまま放置の方がお金が増えます。

ガチャを含め、必死でやるようなゲーム性のものでもないので、緩く長く考えましょう…

 

 

Tap Ninjaぐらいしかやる気が起きない【steam】
↑30~240FPSの違いを、自分のPC環境で試して確認するのにも便利です。