Translate

言われたことは理解できているのに「え?」って思わず言ってしまい、相手にもう1度同じことを言わせてしまう現象

え?
 

脳では何を言われたか理解しているのに「納得できない」「失敗などのネガティブな話」「ショッキングな出来事」などで「え?」または「はい?」などと思わず言ってしまうことがあります。そして話し相手はもう1度同じことを言います。

もしもこの「え?」で、もう一回言う時間の浪費がなかったら、もうアイフォーン45ぐらいまで行ってるかもしれないし、PS76655775まで出ているかもしれないという事を考えたりしました。

もしもこの現象がなければ、世界は少し平和になり、ひろゆきさんがUSJでちょっとイキるぐらいの働き者のマイルドヤンキーになったり、ほりえもんさんが絵をかきながら日本を横断して様々な揉め事を解決する諸国漫遊の旅に出ているかもしれませんし、中田敦彦さんが毎日笑顔で世界の花の花言葉を解説し始めるかもしれません。

そして最終的にキングコング西野さんが「新世界」の神になる事で、宇宙は幸せな結末を迎える事でしょう…

 

脱線しましたが本題に戻ります。

「え?」だと聞き直していることになるので、別の何かで言えばいいと思うんです。

 「(理解したうえでショックを受けている時などの)え?」

をなんていえばいいでしょうか?

「ええ!?」でもいいと思います。でもこれは相手によってはもう一度言ってしまうかもしれないし、失礼にあたるかもしれません。

「精神の混乱を表すためのえ?であり、もう一度言ってくださいの意味ではないえ?」 

や 「申告敬遠」みたいに「申告え?」でもいいかもしれません。

今からびっくりして「え?」って言ってしまうという申告を含んだ言葉です。

「予告え?」でもいいかもしれません…言いにくいのもそのうち慣れる!

 このままいろいろ書いても、なんかずれてるなと思ったのでこれで終わります…


※適当な嘘を書いてしまいましたが、単に「理解しているのにもう一度言わせてしまう」  という現象があることに気付いて、止めたい人は気をつければいい(私が)と言うようなあれでした。

※この件に関して、俗にいう「マジレス」を頂いた場合、私は「え?」って心の中で思うことにしますご清聴ありがとうございました。