Translate

【Starfield】何もしていないのに名前の有るNPCが死んでいる!(2023/9/28)



街を歩いていたらしんでいました。(追記部分に死んだ人物のネタバレが少しあります!
道を歩いてたら死体が転がってました!
「ムリア・シャルキヴィチ」という、ニューアトランティスにいるNPCです。
設定言語が英語の場合「Muria Siarkiewicz」という名前です。
検索してみるとredditがヒットして、何人かの人がこの現象に遭遇しているようでした。
あと現在、同名の方のアカウントがヒットしますが、英語版の声優の方がこの機会に始められたようです。ちょっと似てる!
声優を演じたことを大事に思って結構頑張ってらっしゃると見受けられるんですがベセスダさんのこの仕打ち・・・!
 
バグなのか何なのかは検索した限りわかりませんでしたが、どうもニューアトランティス(に限らず?)でランダムに名前有りのNPCが死ぬことがあるという事みたいです。(多くの人に起こっている事かはわかりません)
 
生前はガルバンクで「ガルバンクへ就職したい」というようなことを言っていたNPCです。
特に重要人物というわけでもなさそうなので、ゲーム進行的には気にしなくてもよいかもしれないです!
 
※死んだNPCをコンソールコマンドで復活させる(2023/10/3)
 
注意:蘇生コマンドを使うと実績を解除できなくなるようです。(MODなどを入れていない状態で試したところクリーチャーを300匹倒す実績が解除されませんでした)
 
実績を解除したい場合
このMODを入れると解除できるようになります。
(アップデート時期によってはMODが対応していない場合があり同じ内容のMODはいくつかあるようなので、対応しているMODを探してください)
DLしたファイルの中身をStarfieldインストールフォルダへ入れます。
コマンドを実行する前に入れておくのもよいです。
(導入後試したところ、私の環境ではクリーチャーを300匹倒す実績が解除できました。) 
 
※復活させたことにより何が起こるかわかりませんので自己責任で行ってください。※私はPC,steamで遊んでいます。
 
ずっと死体が消えないのでFallout4にあったコンソールコマンドで復活できるのかなと思い、試してみたら可能でした。 
 
 
 
1、@キーを押し、コンソールを開きます。

2、NPCの死体を左クリックします。(IDが表示される)

3、「resurrect」と直接打つか、コピーしてCTRL+Vキーで貼り付け、エンターを押します。

4、復活します。@でコンソールを閉じます。

復活しました。

 
気になるかもしれませんが、検索して深堀りしすぎると意図しないところでストーリーのネタバレを踏んでしまうこともあるのでご注意ください・・・