Translate

Tap Ninja界が荒れた

 https://store.steampowered.com/app/1891700/Tap_Ninja__Idle_game/

 

前回  「Tap Ninja」どんな時も変わらない横スクロールで心を落ち着かせてくれるクリッカーゲーム

よく考えたら勝手に右へ進んでいるだけのゲームなんですが、この横へ進んでいるだけのゲームでも荒れることがあります。

きっかけは仙薬(画面内紫のメーター、強化に使う素材のようなもの)が、施設の購入などでもらえる仕様から、敵を斬ってもらえる仕様になったアップデートv5.00からです。

この変化により、ほかに何が起こったかよくわからない(関心がない)んですが、私の場合「時間経過でもらえるお金」が、アップデート前は「e74」ぐらいで半年ぐらい停滞していたのが、アップデート後「e70」まで減ってしまいました。

私はずっとやってはいるもののそこまで気にはならなくて「減ったなー」ぐらいの感想だったんですが結果として「有料アイテム」でもある「琥珀」もnerfされてるということでもあり、フォーラムを見るとこの全体的な「調整」にプンプンになって怒っている方もけっこうおられるようでした。

右へ移動することを止める宣言も見られました。
「そして彼は左を知る事になるだろう!」

 
 

実際のところ、短時間で転生を繰り返さないと仙薬の獲得ができない、かなりバランスの良くないアップデート前の仕様(施設を限界まで買うと、もらえる仙薬がなかなか増えないので短時間で何度も何度も転生しないと増えない)から変えようとしたようなのですが、結果としてユーザー側からするとゲーム進行度が大幅に戻されてしまったんです。

 
 
そしてその後、何度もバランス調整アップデートが繰り返され、 現在は画像の通り問題のアップデート前より大幅に時間経過でもらえるお金が増えています。(e77)
俗に言う「詫び石」をsteamのゲームでは初めてもらったような気がします。

ランキングなどの他人と競う要素もなく、スキルも何もいらないクリッカーゲームでも弱体化は許されないのかーなるほどなーと思った次第です。

そしてやっぱり本気の人が支えているゲームでもあるわけで製作者の方もバランス取りが難しいんです。

でも結局は左から右へ行くだけなんですが、 本気で右へ行く人もいるんです。