Translate

【steamゲーム】Going Medieval 序盤から中盤の難易度、バランスがちょうどいい!

 

https://store.steampowered.com/app/1029780/Going_Medieval/ 

Going Medievalを早期アクセス開始ぐらいの時に買って、何度かやってまた最近アップデートが来たのでやりました。思っていたほど新要素は増えてなかったんですが、ゲームそのものが遊びやすくて楽しいのでずっとやってしまいます。

2024・4・29現在 これぐらいです。
 

多分「コロニーシミュレーション」としてはノーマル難易度でもやさしめで、何度も全滅を繰り返して学ぶようなゲームでもないのが<あったかい>です。

 <例えば、Farthest Frontierは(私には)序盤から難易度が高めで、私などは積んでしまっています・・・!>


難易度ノーマル、新たなる暮らしで始めました。

 

・序盤やさしい

狼も熊も猪も基本的にこちらから攻撃を仕掛けなければ攻撃してきません。

襲撃も弓さえあればなんとかなります。

《地下に温度で腐る素材、食料を保管する》

《梁が大事 地面に穴が開いたら修復がかなり面倒・・!》


地下の出入り口になる階段の掘り進め方が少しややこしいです。

階段を設置するには置いた後、人間が通れる分の頭上の空間が設置するのに必要です。  下の画像のように階段の周りに掘るためのスペースを作ると梁も階段も設置しやすいです。

梁は大事で、支えがないと負荷が限界になった場所の地面に穴が開いてしまいます。

穴が開いたら場合によっては屋外扱いになって気温が上がり、食べ物が腐ってしまいます。

穴が開いてしまったら埋めるのが大変(穴に梯子を建てて底から埋めていく??)

なので掘ったらすぐ梁を建てます。

梯子だと掘るのがすこし簡単ですが、昇り降りに階段より時間がかかり、頻繁に行き来するので階段のほうが良いと思います。

《序盤はこんなのでも守れる》

こんなのでも守れます!


近接武器は中盤くらいから敵の数が多すぎるので私には今のところうまく扱えてないです。(直接攻撃しあうので死亡リスクがとても高まります)

《農業、畑、種について》

トラブル:なぜかキャベツ、ニンジン、薬草の種がなくなる!

どうも冬の間に育たないどころか枯れて(ペットに食べられる?)さらにそこに種を植えることで種が消費されているようで、冬は植えるのをやめると種がたまります。

種子期で収穫すると種がたくさんもらえますが、すぐに売るほどたまります。

柵(画像の)で囲っていてもイタチなどはすり抜けて作物を食べてしまいます。

壁やドアは通り抜けられません。

野盗の襲撃などもあるので、やっぱり木の壁などで拠点全体を囲う必要があります。

 

《動物は荷物を運んでくれる!》《交易にも使える!》

荷物を運んでくれる動物がいると効率が上がります。

運搬にチェックを入れます。

アップデートで交易が追加されました。
中盤以降、特定の物資がかなり余り始めるので売りに行くのもいいです。
拠点を訪れる隊商、商人でも取引できるんですが、動物に荷物を持たせて大量に要らないものを売ることができます。

《中盤はこんなのでも守れる》

こんなのでも守れます!(もっとうまく作ればもっとうまくいきます)

《中盤以降 極まってくると投石機を使ってくる?》

投石器はカスタム難易度でオンオフにできるようです。

オンでもオフでも拠点を完全に壁で囲う(出入口がない)と投石機で攻撃してきます。

今回のプレイではまだ敵が使ってきていないのですが、以前遊んでいたときはそのうち敵がどんどん強くなってきて投石器で建物を破壊してきました。(※?使ってくる時期が遅くなった?)

建物を破壊されると、手作業で修復するのがかなりしんどい(特に作業場など)ので、丈夫な石の建物にしていくのだと思います。(建物のHPが0になって破壊されなければ修理できます)


それを見越したこれからのプレイはそれぞれ頑張ってみてください!楽しい!

難易度が高くてすぐ滅んでしまうコロニーシミュレーションゲームにトラウマを持つ方(私)にもおすすめです。(ぬるすぎると感じる方は難易度を上げると難易度が上がります!)

<溶かして素材にする を設定すると>

タイミングによっては服、武器防具など作ったものがそのまま溶かされてしまいます。

装備するか保護します。


改善してほしいなあと思うところ

個人的にはこの種類のゲームに60FPS以上もいらない(FPSを制限できないバグ?)ので、もう少し負荷を下げられるように、設定を増やしてほしい 

例えば木の壁を石ブロックの壁にできるような、壁や屋根などをアップグレードか、入れ替えできるような機能がほしい

一括で冬服か夏服に変更できるシンプルな設定がほしい

一括で招集モードで全キャラクター選択状態にできるシンプルなボタンがほしい(人間をダブルクリックで画面内の人間を全員選択できます)

戦闘時だけ鎧を装備できるような機能がほしい

こんな感じの家でもやっていくことができますが、こだわれば本当に中世のお城みたいな建物を作ることもできます。(steamストアページのPVなどでも見ることができます)