Translate

一生解けることのない謎が気軽に生まれる

テレビの前を通りがかった時テレビをちらっと見たらスポーツ刈りみたいなおばあさん(一瞬見ただけなのでスポーツ刈りではないかもしれません)が歌っていました。
歌詞が画面に映っていたのですが「鳥 だったのかもしれない」って書いてあるような気がしました。
0.5秒ぐらいしか見てないので本当かわかりません。
あとで「鳥だったのかもしれないってどういうことなんだ!」と思ったのですが見間違いかもしれないです。
こういう時、一生解けない謎がうまれてしまうなーと思います。

「島だったのかもしれない」かもしれない!と思いましたが、そんな漂流してるような歌あるのかなと疑問が残ります。
そしてこの投稿を書きながら「鳥だったのかもしれない」で検索すると中島みゆきさんの歌がヒットしてあっさり謎が解けてしまいました。
じゃあ今度はあのスポーツ刈りのおばあさんは誰だったんだ!と思ったのですが、偉い人かもしれないのでこれ以上詮索するのはよそうと思いました…
一瞬なのでスポーツ刈りに見間違えたんだと思います…

他にも「一生解けない謎」に出会うことは生きていると多くあります。
以前歯医者で、患者で来ていたおばあさんが支払いをしている時「すみません」を「しゅみません」と言っていたのですが、1回だけ言い間違えたか、普段から「しゅみません」という人なのかは聞くこともできないので一生謎なんです。