Translate

無視が一番強いがよくはならない Biotopeの更新が止まっている話

※こちらは2020/6/18 に書いた投稿で(2020/8/11更新がありました)

Biotopeの更新が2019年の11月から止まってます。
無言でストアページから消されたロードマップではもう1回目の更新が終わっているはずなんです。

発売前から延期を繰り返し、立ち回りからなにから全部が裏目に出ていると思います。
そのあたりのことについては発売前にここで書いています。
上のリンクの通り、同じような境遇で同じパブリッシャーから発売されたTech Corpもアップデートが止まっている・別の場所で同じ開発者が新規ゲームとして完成版を売っている(?)などと物騒なことがレビューに書いてありさんざんなようです。(実際調べたわけではないのでご注意ください。またパブリッシャーは同じですがBiotopeとはデベロッパーが違います)どちらのゲームもコンセプトや見た目などが魅力的なのに「早期アクセス」で更新が止まっていると言う所が共通しています。

そして開発者の方はなんにも言いません・・・
開発者の方のTwitterなどを見てもsteamのフォーラムを見てもなんにも発信されてないです。
失礼ながら開発元であるMBL Developmentさんへメールを何か月か前に送ってみたのですが返事はなかったです。
発売前からおかしかったのでいろいろなことで心が折れてしまったのか、思うように売れていないからなのかわかりませんが、なんにもアナウンスがないのでこちらとしてはただ困惑するばかりです。
病気や開発の遅れなどの理由なら関係者の方がそれを発信してもらえると多くの方は納得して待つことができると思うのですが、それもありません・・・

それでも評価が賛否両論にとどまっているのは(今後はわかりませんが)今の時点でもアクアリウムのシミュレーターとしてはかなり頑張って作ってあり、今後の更新で良いゲームになる期待ができたからだと思います。あとは魚の種類が増えたり動きが自然になるだけで私としては夢のようなゲームになるに違いないのです‥
開発が続いているのかいないのかわかりませんがアクアリウムが好きで、値段分以上に楽しんだので私自身は満足とします。

今のバージョンでもレイアウトセンスなしの私がこのぐらいの水槽を作ることができます。


開発者の方はsteamフォーラムでも誠実に受け答えされて(発売前後は)ましたし、なんとなくですが忘れたころに更新が再開されるんじゃないかなという期待も持っています。
私にはこのように途中辞めすることを目的に作られたとは思えないテーマや作りです。

が、なんにもおきないのでそんな擁護も無駄な感じがします・・・

セール時1000円ちょっとぐらいのゲームですが、購入前に迷っているという方はこの経緯をよく読んでからそれぞれの判断で購入するかどうかを決めるとよいと思います。
(もし)早期アクセスが終わったなら安心して購入できると思います。
すでに大きなバグは修正されていますが、これからどうなるかわからないです。

 BIOTOPE Aquarium Simulatorの記事を整理するページ