Translate

風呂にずっと入っていると、目に汗などが入って目が真っ赤になる

※追記:最近はもう、くもり対策されたゴーグルを買ってきて、長く入るときはかけるようにしています。
私は半身浴(効果がどうとかはこの際おいておいて)が好きでたまに長く入るのですが、その時目に汗、お湯(?)などが入って目が真っ赤になってました。
そしていろいろ調べたところ、サッカー選手がしてるヘアバンドみたいなのをするといいと書いてあったので、hummelのヘアバンドを買ったのですが、スポーツの激しい動きに対応するためかゴムがかなりきつめで使いづらかったです。(外周が約50㎝のゴムです)
ずっとしているとヘアバンドを外してもつけているような感覚がします。

なのできつくならない、おでこの上の方でとめて使っていたのですがいまいち目に入る汗などが減ってる実感がありませんでした。半身浴すると目がずっとしょぼしょぼしてました…


という前置きはいいので結局、またいろいろ探してHALOスリムというヘアバンドを買って使ってみました。
(頭への締め付けで選ぶなら、他にも長さを調整できるヘアバンドや、締め付けが優しくなるであろう三つ編みタイプなどのヘアバンドでもいいかもしれません。)

 http://www.haloheadband.jp/
私の頭ではちょうどよい大きさでした。
多分ですがヘアバンドと、つけようと思っている位置をメジャーで測って最大で、幅58㎝前後までの方が使いやすいと思います。(快適と思う締め付けの個人差はあると思います)

この黄色いシリコンのゴムで汗の流れを制御するのですがこのゴムの長さは21cmぐらいでした。(21cm以上目の両端が離れている人は注意がいるかもしれません)あとこのゴムは接着剤でついているのでずっと使っているとめくれてきます。消耗品です。 

確実に効果はありますが、なんせ風呂なので顔を洗ったり髪を洗ったりした後、ヘアバンドをつけてさらに汗をかくので、水気は最大限に強まり、このバンドのせいではなくやっぱり目に水が入ります。やっぱりスポーツ用です。(それでもこれを付けたまま試しにシャワーなどを頭からかぶると、目に入る水の量が全然違うことが分かると思います。)

湯気に含まれる水道水の塩素が目によくないというようなネットニュースを見た記憶があります。(申し訳ないですがちゃんと読んでないので真偽はわかりません)
確かに風呂の水(湯気を含む)でも目にダメージがいっている気もします。(汗など)と書いているのはそのためです。どうも長風呂で目が痛くなるのは原因が汗だけではない場合があるようです。

 ※最近はもう、くもり対策されたゴーグルを買ってきて、長く入るときはかけています。

湯気でダメージが入ってると感じる場合、換気をよくするとましになります。

SWANS(スワンズ) 日本製 スイミングゴーグル SRX-PAF レーシング クッション付  【Amazonリンク】 

風呂で使う場合、レンズは透明なほうが良いかなと色付きを買ってから気づきました… 

いろいろ書いてますが結局こうなりました。 いろいろやってみたのですが、結局こうなったことを一番大きく目立つようにしておきます! 

あとは目薬をするようにしました。
目の充血やプール後に使う目薬でもいいと思います。