Translate

「いつかはみんなが好きになる 神様はみんなの中にいてうれしさをくれる」

 私は性格が悪いのですが、自分自身の性格が悪いからこそ親切にされたり優しくされたりするととてもありがたく感じてしまいます。

人見知りとかいう以前に知らない人は最初から嫌いなぐらい性格が悪いのですが、嫌いだった人から親切にされたり優しくされると自分も人に親切にしようと思います。

親切にする機会は少ないですが困っている知らない人に話しかけられた時などはできる限りのことをしているつもりです。そういう歴史でそのようになっています。

更生したと言う話でもなく、誰かと比べてという話ではなく性格は悪いんです。

例えば知らない漫才師の漫才を「知らないこの人たちで笑いたいとは思わないな」と思ってしまって見ようともしないです。ジャズを演奏している人の動画を音だけミュートにして「ジェントルマンがナイスミドルみたいな顔して演奏してるけど音を消して見るとなんか興奮しててかっこ悪いな」という行為をしています。ただ、それを誰かに知らせてもいいことはないので黙っているかここに書くかぐらいにするようにしています・・・

この好き嫌いの振りきり様では詐欺にあいそうですが性格が悪いので今のところ大丈夫です。

自分は性格が悪いと思ってしまう方は多いと思うんですが、このような向き合い方もあるのかもしれません。矛盾だらけに感じますが偽善でもないと思います。