Translate

〔steam〕Runefall バグってストーリーが一切進行しなくなったけどゲームを進めることはできた地獄

https://store.steampowered.com/app/813650/Runefall/

 ステージクリア時にフリーズしたことがあって、その時は気付かなかったんですが多分その時にクエストが新規で出てこなくなって詰んでたんです。その状態でも次のステージ(レベル)へ行けるので、一つもクエストが進行しないまま10時間ぐらいやってました…

初めてやったのでそんなゲームなのかなと思ってたんですが、あまりにも自分が強くならないしイベントが起きなくなってどうもおかしいなとなり、やり直してみたらやっぱりバグってました…新しいデータでは正常に頻繁にクエストが更新されます。

steamフォーラムを見ていると同じ状態の方がおられ、多分もう修正されないバグだと思います。

セーブは1つしかできないし強制オートセーブなのでこうなったらセーブデータを自分でなんとかしていじるか、データを消してやり直すかしかないようです。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Runefall

にセーブデータがあり、削除か、自分でデータを編集するか(可能かはわかりません)しかないようです。私がメモ帳で開いてみたときは、文字化けしてしまっていて諦めました(必ずバックアップを取ってからお試し下さい)その後問題は起きていないのですが、もし心配な方はプレイ前にセーブデータをバックアップされるとよいと思います。

スマホ版からの移植のようで、スマホゲームによくあるUIで、やったらスマホゲームの感じがします。

スマホゲームのようなグラフィックをしていて、スマホゲームです。

陽気な登場人物たちによる、ほとんど読む価値のないストーリーとパワーアップ(雷や爆弾やマップ移動できる技など)があり、もらえるリソースが増える、コマのクラスチェンジ(※私が勝手にそう呼んでいるだけです コマの見た目が変わります)などの成長要素もあります。

マッチ3パズルをたくさんやりたいけど、ただクリアしていくのに虚無感を感じる方にお勧めです!

1と2のバンドルがセール時152円で、日本語がある1をやってやり方がわかれば、英語ですが2も余裕で遊べると思います。この値段で頭を空っぽにしてだいぶ遊べます!