Translate

PCモニターを買って、ゲームをやるための大画面と水草の根について考えました。じゃあブログのモバイル版表示っていらなくなってる感じです?

 

新しくPCを買ったら、すぐモニター代わりに使っていた5年目ぐらいのテレビが壊れました・・・電源がつかなくなりました。

オンラインの修理見積だと8万円ぐらいかかるようでどう考えても買いなおしです。

androidTVだったんですが、テレビをほとんど見なくなり、PCモニター代わりに使っていたので、PCの方が動作も早く、サブスクなどでも何をするのにも直感で操作でき、androidの部分をほとんど触らなかったです。再起動したときのロゴでandroidだってわかるぐらいandroidの意味がなかったです…少し考えればわかることでした…

見た感じ2kぐらいで余分な機能が付いていない、ゲームでの使用に耐えられる40インチ以上のテレビって聞いたことないようなメーカーしか見つけられなかったです。

たぶん私のような使い方なんて少数派なので仕方ないです。

androidTVはGoogleアカウントを使うわけで、操作不能な壊れ方をした場合、個人情報を消せないので、リサイクル時は信用できる業者にお願いしましょう…

それでもうテレビはいらないかなと思い、でも大画面でゲームをしたいタイプの人間として生きてきたので、モニターを買うかテレビを買うかで迷いました。

いろいろな能書きや理屈を省略しますと、テレビは離れて見るのが基本で、モニターは近い距離で見るから、没入感などいろいろ考えるとそんなに変わらないかもしれないと思い、モニターの少しだけ大きいので良しとすることにしました。


それでまたいろいろ省略して結局これにしました。 

https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/x32_qhd/

この性能で安いと思います。メーカーも名の知れたHPなので安心です。

価格.comを通して買うと少し安かったです。

もし気になる方は(HP X32 QHD)で検索してみるとよいと思います。

(※何かの回し者ではないです!!!)

次はモニターアームが欲しい!

(※追記:届きました。競技性のあるゲームやオンライン対戦ゲームをやるには少しモニターと自分との距離を離すなどで調整した方が全体を見渡しやすいかもしれません。28インチぐらいまでが全体を見渡しやすいらしいです。

以前は2k4kテレビが出回る直前に買った、今ではこれでも小さい43インチのテレビをつかっていたのですが、HP X32 QHDはテレビより近くに置く分、画面が大きく感じます。

また、今までテレビと2メートルぐらい離れていたのですが、1メートル以内の距離にモニターを置いた今では、今の方がグラフィックの細かい部分まで見えて感動します。

私のテレビでは60hzまでしか出せなかったのが165hzまで出せるようになりました。

4kはまだいらないと考える方、私のようなテレビから乗り換えてみる方にはとても良い選択肢だと思います!

テレビと自分との位置、モニターの場合での自分との位置を想像してみると考えやすいです。目をお大事に!

・HP(ヒューレット・パッカード)公式サイトからのネット通販 個人客利用の感想 

発送まで最速5営業日かかり、注文、納期確定メールは届くのですが、発送完了メールは届きません。伝票番号で荷物を追跡などもできませんでした。

納期スケジュール通りの日についたので何の不満もなかったですが、この点を前もって知っておいてから購入されるとよいと思います。)

 

・それで次は多くの人類が気にしている、水草水槽における黒ひげごけ対策の話に当然なるのですが、このところずっと水草がゆっくり生えて、古くなった部分にゆっくり黒ひげごけが付くという状態になっていました。魚の調子は良いんです。

これもいろいろな省略をしますと結局解決できて、

「水草の調子のいい水槽は黒ひげごけがはえにくい」

というインターネット様の教えの元、水上葉だけど水につけても育ちやすい詫び草を買う、元気に育つ自分の水槽に合う水草を探して増やすなどをやりました。

プラスチックコップなどの容器で水上葉を育てて調子が上がったところで水槽に入れるなどもしました。(水上育成の方が育ちやすい水草が多くあります)水上育成がうまくいくと、全部枯らさないための保険にもなります。

水槽にオキシドール添加などをしました。

サイアミーズも60センチ水槽に1匹ですが入れ、ピューリゲンという化学ろ材をいれました。二酸化炭素の添加も始めました。

対策という対策をけっこうやりました。4か月ぐらいの戦いです。

それで結局現在はかなり落ち着いてきて、どれがよかったのかはいまいちわからないのですが、いろいろやってそれぞれよかったんじゃないかなと勝手に思っています。

サイアミーズはコケの始まりを食べてくれているのがよくわかり、飼ってよかったです。

水草も水替えの時気泡を出すようになり、育ちもだいぶ良くなりました。

葉が分厚い!

画像はコケとは無関係です

あとは根です!水草を頻繁に抜き差しするのも、掃除のときにプロホースで過度にソイルをひっかきまわし根を弱らせるのもとてもよくなかったです。

酢やオキシドールに水草をつけるということもしましたが、抜き差しと酸で根も水草も弱ってくるので悪循環にならないよう注意が必要でした。コケを枯らしても弱った水草にはコケがまた生えやすいです。

抜く方法はやめて、オキシドールを1ヵ月ぐらい、量に気をつけながら水槽に添加しました。

浮草は水流を考えるのもだいじで、ドワーフフロッグピットは水流が根に当たっていると私の水槽では結構増えるもののほとんど根が伸びず、小さめのが増えるばかりでしたが、一時期水流を水槽背面に当てるようにして弱めたら根が伸び大きく育つようになっていました。

植えてある水草も、根を守るように意識してソイル掃除をして、固形肥料も入れました。

特にロタラ系のような水草は一度弱ると抜けやすく、動かしてしまうと根付きにくかったです・・

ホームセンターなどでも入手が容易な、ハイグロフィラ系、詫び草に入っていたミリオフィラム系などが現在私の水槽では伸びています。調子が良ければかなり根を張るアマゾンソードなどもよいと思います。パールグラスもよいです。 (水草の調子が上がるまではどれも黒ひげコケまみれでしたが、コケで弱くなっていない新しい水草を入れ、ここに書いてあることをやり続けました)

自分の家の水質で、改善をした水質で、その水槽で伸びやすい水草を探してみます…または調べた水質を基に、合う水草をインターネットで探します…

詫び草はトリミングのタイミングを見極めないと根本付近に光が当たらず、水上葉の残る根元から枯れていきます。(環境がよく、水中葉に切り替わるのがうまくいっている方も多数かと思います)

根元が枯れてきてしまったら思い切ってトリミングをして、水草のまだ元気な部分を、ドライバーなどで土台に大きめの穴をあけ差し戻すとまた復活できました。うまく植えなおすのが少し難しいですがソイルより根付きやすいです。

 

あとは水草の肥料ですが、私の場合カリウム入りの液体肥料を添加してさらに固形肥料を入れました。

※これらはそれぞれやることが見当違いだと逆効果なので、硬度やphなど水質をよく調べてみる必要があります。


全部インターネットに書いてるようなことだと思います。

インターネットの皆さんありがとうございます。

特に参考にさせていただいた素晴らしいサイト様

https://ordinary-aquarium.design/ 

https://mizukusasuisou.com/

 

あとブログの表示がモバイル用だとおかしくなることが多く、モバイルで見た時もPC版の表示にしてみました。

よろしくおねがいします。