Translate

【Windows11】 ゲームをウィンドウモードで起動しても、画面いっぱいにゲームが表示されてウィンドウサイズを変えることができない その他 win11で起こったトラブルのメモ

ウィンドウモードで起動しても画面いっぱいにゲーム画面が出て、ウィンドウサイズを変更できません…

 

ゲームによってはウィンドウモードにしても、画面いっぱいに表示されてウィンドウサイズを変えることができず「タスクバーで下側が隠れた状態」のフルスクリーンに実質なってしまうことがあります。↓これも画面の上で隠れてしまいドラッグできません・・・!

タスクバーの固定を外して、1度左や右にタスクバーを配置すればいい場合もあるのですが、今のところwin11はタスクバーの移動ができません。

Windowsで使えるショートカットキーはゲームでは使えないことが多いです(誤作動を起こすため?)

例としては、Townsmen - A Kingdom Rebuiltというゲームなどで起こりました。(このゲームはウィンドウモードで遊びたい場合、私のwin11環境では起動するたびに①か②の操作をする必要があります…たしかwin10の時はこのようになってなかったと思います)

簡易的な解決法(ゲームによっては使えないかもしれません、特に③の場合、予期しない強制終了があるかもしれないのでゲームをセーブ、場合によってはセーブデータをバックアップしてからお試しください)

※ゲームごとにいろいろな解像度設定の違いがあり、答えが一つではない場合があることを前提として試してみてください。

①つめの方法:

ゲームを起動後、webブラウザなどを開き(firefox chromeなどでも出てきます)↑ここにカーソルを合わせる。(ウィンドウ右上)

(先にゲーム上でウィンドウモードを有効にしておきます)

これがポップアップしてきます。どれかを押すとデスクトップ上で↓このように表示されますのでサイズを調整できるようになります。ほかのウィンドウの大きさも変わりますのでウィンドウをたくさん開くタイプの方は注意してください。

 

こんな形のウィンドウになるのでサイズ調整できます。
 

(※続ける に書いてある名前はゲーム上でデフォルト設定の町の名前で、私の名前ではないです!ローカライズされた結果、なぜか川上とか西条とか太田のような地名なんです。全く関係ないですが念のため!!)

 

 ②つめの方法:

・ゲームを起動してみる(もしかすると起動するべきタイミングはゲームによるかもしれません)

→タスクバーを右クリック→タスクバーの設定→

→タスクバーの動作→タスクバーを隠すにチェックを入れる→

→タスクバーが隠れた後、画面下に隙間ができてウインドウサイズを変えることができる場合があります。

ゲームを起動するタイミングと関係なく、タスクバーを隠す設定にしていると、ゲームによっては下側に隙間ができる場合があります。

 

 

③つめの方法:(ゲームではなく)デスクトップ画面の解像度を下げた状態で、ゲームをウインドウモードで起動し、その後デスクトップ解像度を上げてみる(起動したままデスクトップ解像度を変えるとゲームによっては異常が起こるかもしれませんのでご注意ください)成功したらその後設定を記録できるようゲームを一度終了します。

・その他ダメそうな方法

ALT+Enterでフルスクリーン、ウィンドウモードをもう一回切り替えてみる。

ALT+TABで画面を切り替えて、ウィンドウがつかめるようにならないか試す。

・簡易的ではないかもしれない方法 (ゲームによっては使えないかもしれません、予期しない強制終了があるかもしれないのでゲームをセーブ、場合によってはセーブデータ、設定ファイルをバックアップしてからお試しください)

・ゲームのサポート、フォーラムに相談してみる(それぞれの窓口、言語で)不具合は不具合なのですが、古いゲームや、win11対応でないゲームは多いので難しいかもしれません。

・ウィンドウサイズ調整ソフト、窓化ソフトを使う(申し訳ないのですが私は使っていないので検索で調べて使ってみてください これが確実かもしれません) 

・Microsoftに言う(私もパソコンの前ではけっこう言いました!)

・ゲームの起動サイズを変えるショートカットを作る(ある場合)

・ゲームのセーブデータではなく、グラフィック設定、環境設定などが保存されている、設定ファイル(iniファイルなど) の編集(ゲームごとに自分で場所を探し、メモ帳などで開き、起動解像度の設定を見つけ、編集する必要があります そのような項目がなく設定できない場合も、設定してもサイズが変わらない場合もあると思います)

・ゲーム起動ファイルのプロパティを開き、互換性の設定をいじってみる↓

互換モード、640x480で起動などを試してみますが、
設定をしたら悪化する場合もありますので、戻せるようにいじった場所を覚えるようにしてください。(私の場合、問題が起きたゲームでは、このやり方で解決できませんでした)

 

※win11になって、たまたまこのようなことが続いたので、誰かの役に立つかもしれないと思って書いてみたものの 、ゲームごとに動作の違いがあり、同じことで困っていて、実際に誰かの助けになるようなことがなかなかないような気もします…そもそも類似語も多く検索ワードで引っ掛かりもしないと思います…そしてもし私が知らない画期的で簡単な解決方法があるのならものすごく謝ります…

なんとなくですがウィンドウサイズの問題は、スマホからPCへ移植されたゲームで多いと感じます。スマホゲームは全画面で遊ぶことが基本ですので、もともとウィンドウモードを意識して作られていないことが多いのだと思います。

そしてwin11の何かとも合わさってウィンドウモードで不具合が起きることが多いのではないでしょうか?

 以下その他 win11で起こったトラブルのメモ

・Windows11 ゲームを遊んで終了後になんか画面が暗い

ゲームの終了後もなんかで画面がおかしくなって、なんか暗い感じになります。(暗い画面でマウスカーソルに後光がさした感じになっていてHDRが効いていると思われる)

所謂「非選択時の暗転」のような画面になってしまいます。

一回HDRをオンオフにすることで解決できました。

設定>システム>ディスプレイから、オフにしてもう一度有効にします。

私の場合、レッド・デッド・リデンプション2やRise of ruinsのプレイ後などに起きます。 

ゲーム中にALT+TABで画面を切り替えた時、ウィンドウモードで遊んでいて、全画面モードに切り替えた時などにも起こるようです。

・気づいたらモニターの色が薄くなった、なんか暗い

私の場合nvidiaコントロールパネルの↓ここでした。
何かの拍子にデフォルトのカラー設定を使用になっていました。
NVIDIAのカラー設定にしたら元に戻りました。

・NVIDIA コントロールパネルがなくなる
 

以前はここにあったのですが、いつの間にかタスクバーから開けなくなっていました。

とおもったら、タスクバーに常駐させている場合、アイコンを左クリックしたらnvidiaコントロールパネルが出てきます。(上の画像は右クリックした場合です)

正常にインストールされてると、スタート>すべてのアプリ>アルファベット順 Nの場所にもあります。

※追記:アップデートによりまた表示されるようになりました。