Translate

【steam】街づくりゲームを3つやった 「Farthest Frontier」「Townsmen - A Kingdom Rebuilt」「Patron」

※3つやったんですがなにもやりつくしていません…

 Farthest Frontier


素材がいろいろな場所に散らばっていて、街を広げすぎても守るのが大変になり、難しいです。
 

襲撃があり、守りを整えながら防護壁を作り、街を発展させていきます。

少し不親切というか、分かりにくい部分がありますがある程度仕様を理解し、襲撃がある方が楽しいと感じたら一番遊べると思います。

襲撃の規模がどんどん上がってきます。

少しリソース管理が難しく、足りない素材を得るために施設を作るために素材を得るために施設を建てます。

スタート地点の拠点の場所を決めるのがかなり大事で、住みやすい場所が守りやすい場所というわけでもないのが悩ましく、結構考えながらやるゲームです。

グラフィックがきれいですがPCへの負荷が結構高く、やっていると部屋があったかくなります。

畑が難しい!まず雑草を何年かかけて刈って、地面を整えてから植える必要があるようです。

 アップデートが続いていて、これからに期待できます!

(書いた時点では一番やっていないので書くことも少なめです…)

 

  Townsmen - A Kingdom Rebuilt

げろむずです!私の能力ではチュートリアルクリアさえままならないです。

穏やかそうな見た目に反して、3つの中では一番難しいと感じました。

襲撃があり、時限ミッションみたいなのが次々出てきます。


報酬がいいのでミッションをクリアしていかないとどんどんつらくなっていきます。

エンドレスモードは多分チュートリアルをクリアしたエリート向けのミッション進行です。

序盤から厳しめにリソースを管理し、施設を建てる順番を考え、場所の確保、襲撃への備えをしていきます。

マップはまあまあ狭いです。
マップ左側のアイコンは素材不足、トラブルなどが表示されています。
始めてそんなに経っていないのにこの調子で、このゲームの知識を得るごとに、これは詰んだな!と早い段階で分かるようになってきます。

ステージクリアタイプのキャンペーンもあり、かなりの難易度です。

チュートリアル、キャンペーン、エンドレスモード、DLCまであり3つの中で一番ボリュームがあります。 セール時はかなり安いです。

スマホ版から始まり、PC、家庭用版まで出ており、VR版まで出ています!

なのでくそげーというわけでは決してないです。やり方次第です。

いろいろ検索してみると、難しいながら結構やれている方も多いようで、少しショックを受けました。

難しいものの、序盤の手順を覚え、襲撃から町を守るまでを覚えると、安定してきます。

自分を試してみたい方にお勧めです。

自分を高めたい気持ちはまだあるのでまた挑戦してみます! 

私の環境ではウィンドウモードの問題があります。(簡単に解決できます)

 

Patron

難易度が低めで、遊びやすいです。

サントラがいらない場合、Ultimate BundleではなくDLCと本編を買うと少し安いです。

難易度の高くなる環境(砂漠、寒冷地帯)で遊ぶこともできます。

襲撃はありません。

王様の命令で街を1から作りに行きます。

このゲームはリソース管理が簡単で、無限に沸く鉄や石炭がマップ上の特定の場所でまとめて掘ることができます。 この時点で難易度はかなり低くなります。

またそれぞれの素材の、月ごとの消費量、生産量が見やすく表示され、管理がしやすいです。

さらに倉庫同士が謎のテクノロジーによってつながっており、遠くへの輸送を考えなくてよいです。(それでも運搬の仕事をする人はたくさん必要です)

ゆったり遊べます。そのように作られていると思います。

とても長い技術ツリーがあります。

アップグレードしながらマップを埋めていくのが楽しいです。

簡単すぎるわけではなく、人口が増えていくと食料が必要になり、木材などいろいろなものが不足してきて対応していきます。

街づくりゲームでは貿易する時、手動で売ったり買ったりというのが結構面倒なのですが、このゲームは一定量を決めて、自動で売り買いしてくれる機能がありとても便利です!

Theotownに続く難易度が低めでおすすめの街づくりゲームです。