Translate

【Windows11】タイプミスでofficeが起動する!(ついでに:win10にあったwindows ink ワークスペースの話)

どんなタイプミスだ!って思われるかもしれませんが

Windows11は 【ShiftCtrl+WinAltキーを同時押し】で

office(Microsoft 365)が起動します!!!!

間違えてひじや手がちょうどここに乗った時とかにofficeが起動します!!!!!!

ちょうど乗ったな ということがわかるのに、なんかはらがたちます!!!!

「システム側のショートカットキー」は基本的には設定などで無効にできないようです!!!! 

例え、Microsoft 365(officeの新しい名前)をアンインストールしても、このショートカットキーを押すと、ブラウザが起動してMicrosoft 365公式サイトに飛ぶようになります!!!!なりました!親切にありがとうございます!!!!

ショートカットキーに4つもキーを使うんです。

4つのキーを間違えて同時に押す方もどうなのかという話なのかもしれませんが、なぜか私は結構間違えて起動してしまいます。

ショートカットキーで使うほど頻繁に使うなら、タスクバーにピン止めしておけば1回クリックするだけなんじゃないかなと思うのですが、天才のMicrosoftさんがつけた機能なのでいろんな状況に合わせた天才的な理由があるに違いないんです。

試しにフルスクリーンゲーム中このキーを押してみると、押した回数分バックグランドで公式サイトが開いていました。(アンインストールした場合)

対策としてはWindowsキーなどを無効にできるモードがあるゲーミングキーボード(ロジクールはワンボタンで特定のキーのオンオフを切り替えできるものもあります 。これしか使ってないので他を知りません…)などを使うぐらいでしょうか?


 

Windowsキーを普段使う習慣がない方は、キーボードから物理的にキーを抜くのもよいです。

 

 ・ついでに:win10にあったwindows ink ワークスペースの話

win11では無くなったのかなと思ってたんですが、Microsoft WhiteboardはMicrosoft Storeからアプリをダウンロードすることでまた使えるようになります。

Microsoft Whiteboard(Microsoft)

付箋、Snipping Toolはもともとインストール済みで、PCを検索するなどで出てきます。(起動時アップデートが必要かもしれません)

書いていたものは、アカウントに記録されてますのでwin10で使っていたものがそのまま使えました。