Translate

「ホグソワーツ」が忘れられない(3回目ぐらい) と  ロードオブザリングのゲームの話

まだまだホグワーツ・レガシーが売れていて見かけることも多く、よゐこの濱口さんが「ホグソワーツ」と言ったのをずっと忘れられないのでいっそもう一回聞いてみようという気持ちになりました。思い出すたびに、にやけてしまいます。

【即興クイズ対決】よゐこが千歳飴を作ってクイズ番組に呼ばれるためにクイズを出し合います

言った瞬間 

正しくは「ホグソワーズ」でした・・・(これ以前の回でも何回か言っておられたと思います。)

ダンベルドア「エクストリーム!!」 


ゲームも出て、まだまだハリーポッターブームは続きそうなので聞くたびに思い出します。

最近はハリウッド映画や原作の有るゲームでも、ちゃんと作られていて面白いゲームが増えてきました。ハリーポッターで、面白いゲームが出たのはすごく大きいです。ワーナーさんやりますね・・・

 

昔あったロードオブザリングのゲーム(EA)でも、トランスフォーマーの映画のゲーム化された物などでもそうだったんですが、映画や物語のネタバレになるから深いとこまで踏み込めず、本編から逸脱するのも許されないので、ものすごく話やゲーム内容が中途半端になってしまってました。

(少なくともロードオブザリングではそのような制約があったというのを、ゲームのメイキングムービーでEAの開発者さんが言っていたのを見ました。ほかのゲームでも、あるものはあると思います。)

それで余計作るのが難しかったのだと思います。

(今は入手難易度が高いと思うんですが、ロードオブザリング バトルフォーミドルアース1はとてもよくできていました!) 

最近は、ロードオブザリングのシャドウオブモルドール(ワーナー)など、独自のスピンオフのゲームが作られる流れができています。

最後に本筋さえ外れなければいいので、自由度がかなり高くなります。賢いです。

ゲーム化の権利が売られ、EA、ワーナーときて、今度は別のところからゴラムが主人公のゲームが出ますが、それでもロードオブザリングは映画本編のゲームを作ってほしいなあと思っています。(今はわかりませんが、指輪物語は権利関係の都合で、原作ではなく映画のゲーム化という体裁でいままでいろいろ出ていました)

 
後は、ゲーム性はなくてもいいので、オープンワールドのVRで、中つ国を自由に移動しながら映画の話を追えるようなものができたらいいなあとずっと思ってます。サルマンはずっと何をしていたのかを見たり、戦から逃れる人々を見たり、ヘルム峡谷へ向かうエルフの援軍だけ見たりできるような自由な映画です…想像しただけでとんでもない労力と開発規模がいるのですが、もしできたらなんとしてでも見て、そのあと泡を吹いて死んでしまうと思います…!