Translate

いろいろ遊んでみて、Kenshiはやっぱり発想が素晴らしいなあという話

 


少しジャンルが違う話ですが、街づくりゲームはのんびり遊べそうと思って買っても、資源管理が異常に難しかったり、バランスよく街を広げる難易度や、新技術の交通機関、施設などのロックを解除してももうほとんどマップが埋まっていて置き場がないなどの問題が起きます。シムシティ2013とか!

街を襲撃してくるなどの防衛要素がある街づくりゲームで、序盤から襲撃され続けて死者がたくさん出て、うまくやるためのトライ&エラーの段階で投げてしまうこともあります。

これらが優しくなりすぎてもゲームが簡単になりすぎて飽きが早くなってしまうこともあると思います。バランスが難しいです。

Kenshiとは少しジャンルが違って、それらはそのように作られていて、そのようなゲームではあるので単純に比較できないことかもしれないですが、なんとKenshiは拠点づくりができるのに、移動もできるんです!!!!!!!!世界を移動できるので、逃げ出すことも、資源がある場所に引っ越すことも、よりましな環境へ引っ越すことも、戦わないことも、戦うことも、置き場がなくなったら防護壁を広げることもできる!!!!!!※ずっと戦わないでは多分いられません。戦うタイミングを選びやすい、逃げ出すことができるということがいいなあという話です。

ある程度防衛が軌道に乗れば、ぼーっと画面をノー操作で眺め続けることもできて、気が向いたら、準備ができたら、危険な場所へ冒険へ向かうということもできるんです。イベントが起きるんじゃなくて自分でイベントを起こすんです。

なんてすばらしいゲームなんだ!!!!!

そしてこのすばらしいゲームが今セール中です!買うしかない!

現在も似たようなゲームがほとんど出てこないことにも開発の難しさや独自性を感じます。

このゲームを、何年もかけて軌道に乗るまでずっと1人で作り続けていたことも本当に偉業だなあと感じます!Kenshi2も待っています!

ここまで書いて、前もこのブログで同じようなこと書いてたのを思い出しました!!!!!ありがとうございます!

 

 

※それでもいつかは戦わないと強くならないゲームです。誤クリック1回で国と戦争が起きることもあり、難易度も優しいとは言えず、どうしても序盤で死んでしまってゲームにならない方は、本当にどうしてもの場合、steam workshopから強めの人気キャラクターを登場キャラにできるMODを導入してみるのもお手軽でよいと思います。強すぎる場合があるので自己判断でお願いします。
(仲間にする方法はそれぞれのMODの解説の所などでそれぞれ英語ですが書かれていると思います
。主人公にできるMODもあるようなので、そっちの方が仲間を探す手間がなくさらにやりやすいかもしれません)

家具でスタックして無になっているクラ〇ドさん