Translate

Assassin's Creed® Odyssey やっとクリアしたという気持ちを何回も味わえてとても良いゲーム(ネタバレなし)

 

今さらですがクリアまでやりました。DLCを含めてストーリーがあるものはほぼ全部やりました。

クリアしたなー!と思ったらクリアしてない!!!という気持ちに何回もなったから続いたのもあると思います。DLCなどの下調べみたいなのをしていなかったのでそれを本当に何回も感じました!やってみてぜひ何回も感じてほしいです!(何回感じるかはネタバレかもしれないので伏せました)

それでもう続編とさらに続編が出(て)るのでわかるのですが、そういう意味でも、終わっても、全然終わってないです!

実際、何回もUBISOFTさんがプレゼントしてきます・・・

 個人的に、 Odysseyはシリーズで一番ゲームを進めるのが快適な感じがします。


 
 

よく見かける、枝が赤いこの木がなんか気になってしまったのですが、月桂樹でしょうか?画像検索で見た感じ少し違うような気がします。ネットで調べてもこれだという木がなかったです・・・

 

過去作にあった、ミッションの特殊条件をクリアできなかった時にいちいち教えてくれるフルシンクロも、飛んでいる羽を時間内に追いかけて捕まえるような、1度失敗してしまうと、これを何度もやり直す気がなかなか起きなくて足かせのように感じてしまう(やらなくてもいいんですが!)ミッションなどがほとんどなくなり、やっていくうえでなんとなく感じる引っ掛かりがoriginsぐらいからほとんどなくなってきていると感じます。

(ゲームを進めていて、なにかを選択することに引っ掛かりができたら、オートセーブをロードして選択をやり直すこともできます。)

「誤用」ではなく、正しい「すべからく~べき」

行く先行く先、警戒地域や敵性生物が多く、移動すること自体がストレスになってしまうということもなくなっています。その辺に潜んでいる蛇が少し面倒なぐらいです。

 

とてもかっこいい建物がたくさんあります。

その結果、このゲームではオープンワールドによくある、取って付けたようにあるレースなども無かったのですが、個人的にオープンワールドのミニゲームのようなレースっていまいちやる気がでません。

レースゲーム自体は好きなのですが、オープンワールドで時間内に障害物をくぐったりしながら移動したり、馬のスタミナを調整するのも、直角の角を何度も曲がったりするのをあんまり楽しく感じたことはないです。

何位であれゴールしたという結果を受け入れる「レース」ではなく、いい結果を出すまで何度もやり直す必要がある「ミッション」ではやっぱりすこし違います。


その代わりめちゃくちゃ戦うようになってますが、私としては戦うために買ったゲームなので気になりませんでした。

不満はDLC込みでやると、最初から持ってるレジェンド武器をアップグレードするのが強いのがすこしだけ不満でした。(ストーリーをかなり進めるまでアップグレードで済ますのが現実的ではない高い値段なので、中盤ぐらいまではレベルに合わせたいろんな装備を拾って使う必要があります)

OriginsもOdysseyも、システムだけじゃなくマップのつくりかたが変わっていて、 とにかく古代の風景を見てるだけで感動があります。エジプトもギリシアもすごい・・・


 このゲームをやっていて思うのは、長く続いているシリーズのストーリーを正確に理解したいということより、歴史をもっと勉強してたらもっと楽しいだろうなということです…