Translate

DiabloIVがおもしろかったです。(サーバースラム)

 

買ったものの、ベータテストは参加していなかったのですが、今回のサーバースラムというものに参加してみました。

Diablo3から進化したなあと感じました。操作やUIの快適さがとても考えられています。序盤なのに面白かったです。3と4はハクスラを初めてやる方にもおすすめです。

オープニングムービーから異常に恐ろしく、快適さとはかけ離れた世界ですが…!

今のところマイナス的なとこはクラスが少なく感じるぐらいでしょうか!

他のハクスラでは移動時に曲がるときや、進行方向から反転したときなどに、U字のようにグルン!って回るものも多いのですが、ディアブロはV字のようにクン!って曲がります。

 

私としては何が強いとか弱いとか、そんなことは一時の何かですぐ変わる些細なことなので、長い目で楽しんだらよいんじゃないかなあと思います。 一定期間でリセットされるseasonだってあります。拡張や新クラスもきっとあります。

価格が1万近いのも3(は10年アップデートが続いています)程かどうか、わかりませんが長いアップデートを意識している表れだと思います。

ハックアンドスラッシュアンド禅マインドです。

私としてはロボの馬(スキン)が出るのかどうか気になってるんですが、今のところはないようです。 有料スキンとかもあるようなのでいつかは3のぬいぐるみ的なファンシーロボユニコーンが出るかもしれない!

キーバインドが悩ましいです。

 

diablo2、3の時と同じようにシフトキーで立ち止まり攻撃なので、スキル1.2.3.4をZXCVに振り分けました。

私としては1.2.3.4キーだと少し遠いです。そして半角全角キーが近い!

そしたら馬が使えないのでQキーにとりあえず割り当てました。(馬を持ってなかったですが!)

あとはポーションとインベントリをマウスのサイドボタンにして、タウンポータルをマウスホイール 押し込みに割り当てでやってみてます。IやTキーだとちょっと遠いです。

人それぞれとは思いますが、ZXCVキーに割り当てるのはけっこうおすすめです!

後は発売されてから考えます。