Translate

【Diablo4】キーボードマウスで「1.2.3.4」にスキルを割り当てるとやりにくい場合

白目でエラーを伝えてくる店の人

※最初に:慣れてる方にはどうでもいい話だと思います。慣れてない方向けです。 

※私がこうキー設定しているだけで、こっちのほうがいいという主張ではないです。

 

発売前にも同じことを書いたのですが、私は不器用なのでスキルが「1.2.3.4」キーでは少し操作しにくいです。

立ち止まり攻撃を多用するのに「shift」キーから離れています。 

シフトキー中心の考えです。


それで余計な説明は置いておいて本題へ行くと、

Zに1 Xに2 Cに3 キーを割り当てました。 

Vに4を割り当てるわけですが、これもシフトキーから少し離れています。

なのでAにも4を割り当てています。なんせ脳がそうしろと言うもので…(どちらか片方でもよいと思います)

奥義スキル、緊急回避、防御スキルなど、クールダウンが長めのスキルをVに割り当てています。

(奥義や防御スキルなので、気軽に押さないように、遠くに、違うパターンの位置に、という考えです)

私のマウスのサイドボタンは2つで、キャラクター画面(インベントリを開く)と、ポーションにそれぞれ割り当てています。

キャラクター画面は結構頻繁に開くので、Iキーだと遠いです。

追記:インベントリはレベルの場所をクリックすれば開くことができます!
しらなかった!

 

馬に乗るのはSキーで、下馬攻撃はZにしています。    

・強制移動について 

強制移動は、移動しようとしたけど間違えてモンスターをクリックしてしまって死んでしまう時の対策に便利です。ハードコアの場合大事です。

このキーは移動のみなので、キーボードに割り当てると普段の感覚(クリックで移動)と少し違ってしまうため、設定するキーがなかなか難しいです。

この辺りは人によって感覚は様々なので、人それぞれ押しやすい場所で設定しておくといいかもしれません。

サイドボタンがたくさんあるマウスならそれに割り当てるか、マウスホイールクリック(押し込み) などもよいと思います。


私は今のところこれでやっています。乗馬と何かのキーが上書きされますが何か思い出せないぐらいなので平気だと思います。

※これで、やったあとCapslockがオンになっているぐらい不器用です。

(shift+capsキーで解除できます)