Translate

【Diablo4】「クズ」が多すぎる現象の反動? 日記:トーメント難易度へ進む

 


ゲーム開始時からある称号で、インパクトもある「クズ」にしている人が異常に多くて、1プレイ50人以上ぐらい「クズ」とすれ違ってたんですが、さすがに異常に多すぎて、かぶっていることに気付いたのか、それより良い称号を手に入れたのか、(私の周りでは???)昨日ぐらいから急激に減りました。

 

なにか 「クズ」が多すぎる的なネットニュースが世界で話題になったりしたのでしょうか?それとも「クズ」と名乗るだけで入れる緩いグループみたいなのが崩壊したのでしょうか?なぞはふかまるばかりです。しらべるほどでもないです。

「クズ」を名乗っていてもいなくても、皆さんチャットで暴れるでもなく、仕切る人がいるでもなく、ワールドボスの時も静かに待っていてマナーがよいと思います。

トーメント難易度が開放されるダンジョンへ行きました。

レベル67だったんですが、あと3レベル上がったところで勝敗に違いが出そうにないと思ったので、挑戦してみたところ3回負けたのですが4回目で行けました!

ディフェンスが900上がるエリクサーを飲みました。

そしてトーメント難易度へ行くとレベル50台の人がいる!(パーティプレイ?)

トーメント難易度で少し遊んでみたのですが、ここまでやったのがまだまだ、全然強くないということを改めて教えられました… 

3はセットアイテムがそろうと一気に世界が変わったのですが、4は徐々に強くなっていくタイプのようです。セットアイテムは検討段階だということみたいです。

まだ始まったばかりなので、これからどんどん変わっていくと思います。

ボスの最中もラグって死にました。140ぐらいを維持しているとたまにゴムバンド現象が起きるようです。混んでない時間帯に挑戦するとよいかもしれません・・・

 

ウインドフォースがありました。
ノックバックは後ろにのけぞる程度だったのでマルチプレイにそこまで影響ないかなと思ったんですが、それでも嫌がる人はいるかもしれません。

それにしても今回のディアブロは個人的には、攻略サイトも見ないでもいいぐらいわかりやすく、遊びやすいです。

でも、状態異常の部分などで日本語訳が少しわかりにくく感じます。

眩暈や脆弱や抑圧など・・・慣れだと思いますが、スキル名なども似た語感の日本語訳が多く、すこし混乱します。

3のバウンティらしき要素(死者の囁き)も、5つまとめてやらなくてもいいし、途中まででもメーターが維持されるのもよいです。1つ手を出したら5個しないといけないめんどくささがない!

リフトらしき要素(ナイトメアダンジョン)これはまだリフトの方が遊びやすいかなという気もしますが、特殊ルールなどがバラエティに富んでいます。バラエティに富んでいて難易度も様々です。


リリスの祭壇だけは見た方がやりやすかったです。

リリスの祭壇は発見するだけで永続的にどのキャラクターもステータスアップが適用されるのでちょっと頑張ってやってみるとよいと思います。(今度のアップデートでワールドごとではなくアカウントごとに記録され、シーズンも含まれます。) 

発見時の名声だけもらえないのかと思ってましたが、当初はseason開始ごとにリリスの祭壇を取り直しの予定だったんでしょうか‥恐ろしい!

https://d4planner.io/map 

このサイトが、取得済みマークが付けられるのでとても便利でした。

ありがとうございます。(クッキーを許可するとブラウザを閉じても経過が記録されます)

マップの行っていないところを見つけたいときは、怪しそうなところへピンを置きまくって、画像みたいに隠れる場所をみつけるとすこしわかりやすいです。

 

他にも登場人物などの話もしたいのですがネタバレなのでやめておきます。