Translate

いまさらですがMass Effect™ Legendary Editionがとても面白い!安い!(ネタバレなし)【steam】

 https://store.steampowered.com/app/1328670/Mass_Effect_Legendary_Edition/

この投稿を書いてからもずっとやっていて、今クリア直前(追記:クリアしました)です。 ネタバレを避けるために直接的な書き方を避けていて、私の文章力のせいでさらに分かりにくいかもしれないですがよろしくお願いします。

・仲間最高という気持ちになってくる

 





最初は、へー異星人がほんとにエイリアンみたいな見た目をしていてあんまり好きになれそうにないなーと思ったのですが、なんせ3つやってるうちに、本当にいろいろあってとても大事な仲間だなと感じてきます。

そして最初の印象から変わって、もうかっこいいとさえ感じるようになりました。

興味が出たら是非やってみて同じ気持ちになってみてほしいです。

個人的にはこんなにゲームに感情移入できることはなかなかなかったです。

 

・話の規模がでかい

ゲーム内の太陽系です

 

マップを切り替えると、太陽系が点より小さくなっています。
ここに映っている星の、ほとんどの生き物の運命を主人公は背負っています。
考えただけで恐ろしい…!

規模がでかすぎるし、主人公が背負っているものも、でかすぎてなかなか想像がつかないです。

(それでも視点は主人公を中心としていて、実際のゲームプレイのスケールはちょうどいい感じです)

システムも3部作のうちにどんどん削ぎ落とされていき、だれにくく、遊びやすくなっていきます。

でも2の素材スキャンだけは唯一、ほんとうにだめだ!

 

・一人の異常に強いリーダー(主人公)が宇宙船の仲間と宇宙を守るために戦う

私としてはこのゲームの主人公の象徴的なセリフだなとおもいます。
背負っているものが大きすぎて訳が分からないです。
(※セリフ自体は特にゲーム展開を直接的に示唆しているものではないですが、ネタバレ対策としてサムネイルを小さくしています。)
 

やってれば(やってなくてもゲームの紹介文を見れば)わかりますが、主人公一人に異常な規模の世界の運命を背負わせてるんです。

私としてはこんなに異常に背負わされた主人公を見たことがないくらい背負わされています。 そして背負っています・・・

指輪物語のフロド・バギンズでもここまでは背負ってないです・・・

そしてとんでもない規模のことが起こっている世界で、何もかもを背負わされている中で、それでもついてきてくれる仲間がありがてえという気持ちが自然に湧き上がってきます。

1、2とやっていき、3まで来たらこれまでのいろいろな思い入れなどもできてきて、話が爆発的に面白くなりました。

・3作を連続で遊べる楽しさ(何回も言ってますが!)

3連続で遊べるので、助けたり親切にした人が次回作で出てきたりしたときにうれしいです。

話の流れも忘れないし、登場人物がそれぞれ何をしてきたかも覚えていられます。 

最初は適当に進めようと思って始めたのですが、自分の選択による影響を見たりするのが楽しいので、2で間違えて進めてしまってやり直したほどです。 

能力を一部引き継げるのもよかったです。 3は引き継いで遊んだらちょっとゲームがぬるいですが、頑張った成果です。(ぬるすぎると感じたら難易度を上げられます。)

おなじbiowareさんのドラゴンエイジ3部作も気になり始めてますが、同じようにまとめて出してくれないかなーと思い、調べるとどっちも2だけ日本の販売でいろいろあったようで・・・当時日本でやっておられた方は本当に残念だったろうなーと思います。「選択」がいいのに!

現在の、大作からインディーゲームでも日本語で遊べるようになった環境が本当にありがたく感じてきます。

 

・安い!セール時870円!!!※現在(投稿時)セール中です!


 ・このゲームやった後Starfieldやったらグラフィックとてもきれい

※同じ宇宙のゲームなのでちょっと見た目を比べてしまいました。

だいぶ新しいだけあってきれいです。(※リマスターされて、現在でも通用するぐらいきれいになっているとはいえ、マスエフェクトはもともとxbox360の時代のゲームです)