Translate

トムとジェリーを見ているとトムがんばれと言う気持ちになる



https://www.youtube.com/watch?v=ERRykkzgoL8
youtubeのお勧めに出てきてずっと見てしまいました。
トムとジェリーを見ているとトム頑張れと言う気持ちになります。
いつも思うんですがトム派とジェリー派ではやっぱりジェリー派が多いのでしょうか?


設定に一貫性がある訳でもなく、どっちもたまに悪くてどっちもたまにいいやつなので、実際常に善悪の戦いという感じでもなく作り方が上手なんだと思いますが、ものすごく悪い回もあるし捕食者という意味でもトムが悪役とも言えないことはないと思います。トムは力があるもののジェリーにいつもやられています。
悪役の宿命のようでもあります。



「トム派とジェリー派」で検索したところ、ちょうど最近新聞でも似たような記事が上がっていましたが、有料記事で読めませんでした。この方もyoutubeのお勧めに出てきたんでしょうか。
で、そのニュースをマツコデラックスさんがさらに読んだ記事はありました。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162231757/

この記事のような好き嫌いの話ではなくて、「どちらかと言えば悪役のようなトムをなんか応援してしまっている」自分に対する「あれ?」という気持ちの話なんです。


考えてみると、ジェリーはなかなかの知能と狡猾さを持っていて、生きるか死ぬかの事態なのに余裕さえ感じることがあります。

そしてトムがひどいやられ方をすることが多いので私はトムを応援する気持ちになってしまうんだと思うんです。

 それでも私の普段からの志向からするとまあまあ不思議な感情です。


話がちょっとずれてしまいますが、更に考えるとヒールレスラーの方が本当はとてもいい人みたいなのが好きなんです。反則技や悪役的な立ち回りを見ていると「くそー!」と思ってしまいます。でも一方でかっこよく思うし応援する気持ちもあるんです。

 いくらリング上で悪いことをしていても嫌いにならないのはそういうところが隠しきれないからなんだと思います。

トムもたまにジェリーを助けるんです。

ちょっと違うけどそんな気持ちとすこし近いなと思いました。

もしトムが本当に悪役のようなことをして、ずっと「悪役」でいたら、なんかつまらなそうです。


自分で勝手になるほどなと思いました。
「仲良くけんかしな」なんでした。
うまく説明できている気がしませんが、私の実力ではうまく説明しようとするともっと訳が分からなくなるのでこの辺にしておきます・・・自分の感情に自分で勝手に納得した話です。


でもこのどの立場からの物言いなのかわからない 「けんかしな」とたきつけてる謎の第3者は何なんでしょうか。とんだくそやろうです!