Translate

信長の野望 天道1 中級で滅ぶ

セールなので買いました。やったことあるのかないのか全然覚えてないんですがどうもやったことないと思います。
いつも最初は島津家で始めるんです。
大友家か大内家が序盤の強敵なのですが大内家が大友家に勝っているときがこちらとしては勝ちやすい感じでした。
やっと九州を統一してあたりを見回すと↓
ほとんど滅んでる!
天道では強い大名家でも序盤からどんどん滅ぶようです。
多分信長の野望は中盤以降が消化試合だって言う事に対する答えがこのやり方の時期だったんだと思います。
でも兵力ではこっちが勝っているし勝てるかな!↓
と思ってたら一気に鬼のように攻められて詰んでしまいました。
織田家が滅んだあとは上杉家が私以外の全部の勢力と同盟しているようで、毛利家は全部こっちに来ます…
同盟することで上杉家の技術も持ってるので強いです…
この兵力差で負けるかと思いましたが、ちょうど一番少ない時にSSを撮ったみたいであとで見るとかなり追いつかれてました…
今までの癖で委任をしすぎて兵糧が全然足りなくなっているのに気づかなかったんです…
足がかり的に山口館に兵力を集中してたのも失敗でした。
このミスで一気に滅びました‥(実際に滅ぶまではやってませんが)
元就強い…

試しに上杉と同盟ルートを試してみたらそれでも毛利が強すぎて上杉統一エンドであきらめるしかなかったです。武将の量と質が違いすぎました‥
下の画像は詰みセーブです。
天道は一度負け始めるとどんどん技術もなくなっていくのでなかなか逆転はしにくそうです。
中級でこんなに負けるとは思いませんでした…

PKで追加された「文化」という能力や兵科適性を能力が高い武将から教わるというチートみたいな機能があってフル活用でも負けてしまいました…
次は北からやってみようかなと思います‥
強すぎる…
続き:信長の野望 天道2 中級に勝つ