Translate

変な形の魚がたくさん生まれるシミュレーションゲームEcosystemの体験版をやった

https://store.steampowered.com/app/1133120/Ecosystem/

思いついたときにfishなどの言葉でsteamを検索しているんですがその時見つけました。
steamのアクアリウムや水中や魚のゲーム2 
↑でも書いています。

このgif画像だけで見てもなんか面白そうです。体験版をやってみました。
どうも地形をいじって生き物や海藻やサンゴなどを置いて生態系を作って安定をさせながら観察するようなゲームだと思います。
よくわかりませんが適当にやりました。
適当にやったのでどんなゲームかはあんまり参考にならないかもしれません。

気になった方は是非体験版をやってみてください。


適当にやりたい場合はチュートリアルをスキップしてもいいと思います。
読むだけのチュートリアルでした。

好きなように地面を盛り上げて好きなようにいろいろ置けるようです。
多分生き物の暮らしやすいような感じでいろいろ地形を作ったり海藻やサンゴやヒトデなどを配置するんだと思います。


生き物を配置したらこんな魚が産まれました。
これが自分の作った環境によって独自に生成される生き物のようです。
どんな環境でこうなるのかちょっとわかりませんがこうなるようです。

よくわからないのですがいろんな数値が表示されてます。
マップはかなり広く感じました。
操作方法や何をしたらどうなるかなどはよくわかりませんがこうなってます。

なんかこの画面がずっと出るようになりましたがよくわかりません‥
よく読んでませんでしたが今見てみるとエサの種類や量を増やさないといけないようでした。
生態系のバランスを整え、いろんな地形や自然条件を作って観察できます。
よくわからず適当に配置しすぎて今回の場合エサが全然足りてないようです。(左上)
エサになるものの種類や量などによっても多様性が産まれるようです。
始めてすぐなのに異形の生き物ばっかり産まれてなかなか面白かったです。
というかまともな形の生き物は産まれませんでした。
製品版が出るまでわかりませんがゲームとしても環境のバランスや地形づくり、生き物の配置などのシム要素があり、変わった形の生き物がたくさんできて見た目的にも面白く、もしかしたらこのゲームのブームが起きるかもしれません…!起きなくても知りません…!
これってよく考えたら生き物の顔から後ろ適当に引っ張って伸ばされてるだけでは・・?

steamのアクアリウムや水中や魚のゲーム