Translate

Deep Diving Simulatorをやった

https://store.steampowered.com/app/990030/Deep_Diving_Simulator/
現在セール中です。(2020/1/13)
スマホゲームのようなタイトル画面です。
グラフィックは現代の最新の感じではないもののかなりきれいですがUI込みでなんかスマホゲームのような作風というか画風のようです。


ゲームはけっこうシンプルでした。
まず最初は水中にある価値のあるものを拾うゲームでした。


日本語で遊べます。ちゃんと翻訳されていてわかりやすいです。





視点の移動がふわふわしています。移動もふわふわしていて慣性が働く感じです。
水中のようです。
これはゲーム性を持たせたり水中を再現させるためにこのような枷のような要素があるのかもしれませんが、本当に枷になっていて視点が思うように動かなくて3D酔いしてしまいやすくなっているのと、移動も慣性が働くためちょっと地面にぶつかっただけでどんどんダメージを受けてO2が減っていき、すこしストレスを感じてしまいます。
落ちている物を探すゲームでこのふわふわした感じはけっこう厳しいです。
ジュゴンの目が怖い・・・

水面近くで右クリックすると帰ることができます。
レベルアップで移動スピードやビームやスキャナーなどが強化されます。
帰ってもステージ選択かもう一度潜るかしかなく、熱いストーリー展開なども特にないと思います。(全くストーリーがないわけではありません)



ビームを手に入れました。
よくわかりませんが魚を治療していることになってるビーム(水中をスキャンして緑に光る魚を撃つ)と、サメなどを追い払ったり魚の害になる網などを破壊するビームをうてます。




けっこう簡単にレベルが上がります。
移動のふわふわはレベルアップで性能が上がりますのでなんとかなりそうです。視点のふわふわはマウス感度をあげれば多少やりやすくなると思いますが人によっては余計酔いやすくなるかもしれませんのでご注意ください。
次のマップに行けるようになっていました。
が、けっこう酔ってしまい今日はここまでにしておきました。
普段FPSをやっていてもまあまあ酔わないんですがこのゲームでは酔ってしまいました…
貝などの物を拾う時など視点が近いままうろうろしすぎると酔いやすくなると思います。
(私は少しだけ3D酔いしやすいタイプで、酔いには個人差があるとおもいます。)

このゲームは水中をうろうろしたい人向けのゲームだと思います。
いろんな魚を見て回ったり風景を楽しんだりします。
この雰囲気を楽しめる人にはかなり良いと思います。
現在定価2050円でセール時697円とそんなに高くないです。

やってみて楽しければロケーションが2か所追加されるDLCも買ってみるとよいと思います。
イルカにも会えます!
サメもいますがオプション設定で襲われないように切り替えもできます。


steamのアクアリウムや水中や魚のゲーム