Translate

Sokpop Collectiveさんのゲームがたくさんsteamで配信開始された


のでまず2つ買ってみました。
最初に書いておいた方がいいと思いますがよくわからないゲームがたくさんあって本当によくわからないです。4人のスタッフで2週間に1本ゲームをリリースするのを2年続けたらしく訳が分からないのもなんとなく納得がいきます。
でもとにかく絵の雰囲気や色遣いがとても好きです。
単体でも買えるミニゲーム集だと思うとよいと思います。
以前書いた、 急にふと断片的に思い出したゲームを検索して探したという話
Lassosは販売されてませんでした。残念!


Oh Crab!

手が伸びています。
操作できる手です。
よくわかりません。
画面中心の魚人間みたいなキャラが動かせます。



見た目だけで買ってみたのですが本当に意味が分かりませんでした。
意味がわからない日本語が表示されます。
どう説明したらいいかわかりませんが、長い手が伸びてきて、旗を拾って旗を捨てると砦みたいなのが建ち、砦から魚人間みたいなのが産まれます。そしたらカニが右から来ます。
海岸に落ちている物はつかんで移動できるようです。
魚人間が波に近づきすぎるとゲームオーバーになりました。
だんだん波が大きくなっていき、画面全部に波が届くと操作不能になり終わります。
ここまでくると意味があったら逆に怖いです。
何か攻略法があるのかわかりませんが、あったところでそんなに面白くはないだろうなー!という気持ちになりました。

私の環境ではゲームコントローラーをさしているとコントローラーでのみ動かせるようです。
全画面でゲームが始まりますがALT+エンターでウィンドウモードにできます。
(かなり小さな画面になります)

ストアページのこのゲームについてのところを読んでみると、非常によくないゲームなので購入はお勧めできませんと書いてありました。たしかに!
1回5分程度で終わります。
ゲームは多分ESCキーで終了できますができないときはタスクマネージャーから強制終了するしかないようです。

Botanik
こちらもスクリーンショットを見ただけでは意味が全然分からないんですが絵がよいので買ってみました。
こちらはゲームランチャーがありキーコンフィグや解像度などの設定ができます。
このゲームについての部分を訳してみました。

・少なくとも10分は遊べます(そして植物に水をあげたい場合はもっと
・あなたの温室でリラックスしてください
・ほかのプレイヤーの温室も見てまわれます。 
・かわいいキャラクターとアニメーション。 
・植物の世話をすると、新しい種のアンロックができます。
この画面から自分の庭やほかのプレイヤーの方の庭へ行けます。
いってみたのですがほかのプレイヤーの庭はほとんど初期状態でした・・・
よくわからないのですがマウスカーソルが消えて操作不能になってしまい何度か再起動したら消えなくなりました。
種を鉢へ入れるようです。
 

奥行きを意識して種を鉢へもっていくのが難しかったです。


水をあげます。
思ったように水が飛ばず難しいです。
ああーーー!
あんまりおもしろくないなーーー!!!!
あとは多分待つだけです。
あんまりおもしろくないなー!という気持ちになってみたい方におすすめです。
私は多分あんまりおもしろくないと思って買ったので満足しています。


UIがなかったりゲーム性をあまり考えてないようなゲームが多くあってよいです。
とにかく絵や色遣いが好きです。
ゲーム的な面白さ以外の物を見いだせる方にいいのではないでしょうか。
このような心意気を買うのも良いと思います。

しっかりゲームっぽく作ってあるゲームもあります。
Simmiland
Soko Loco Deluxe

他にもレースゲームや横スクロールアクションなどがあり、ローカル対戦などもできるものもあるようです。

franchise/sokpop