Translate

kenshi(12)引っ越す


 ここではもう強敵もいなくて、ただ日々を過ごしていくだけになってきたので引っ越してみることにしました。ホーリーネーションと対立すれば強敵はできるのですがいろいろやってみてから対立するのがよいかなと思いました。
農業もできてそれなりに強敵がいて環境が快適な(気候など)都合のよさそうな場所を探してずっとうろうろしてみました。
食料や鉄板、電子部品、建築資材などを持てるだけ持っていきます。

なし という場所がありました。ここは農業できなさそうです。
不要ゾーンってなんでしょうか

確か地図の南東側の一部はバージョン1.0ぐらいのアップデートで追加されたところで強敵がいる感じです。
一番南東側はちょっと行ってみた感じ環境がよろしくなくて酸性雨や雷などがひどくて暮らしには向いていない感じです。
そういうわけで南東へ通えそうな距離のどこか環境のよさそうなところを探すことにしました。
色々回ってみてグリーンビーチという場所に建てることにしました。
建て始めるとすぐにカニがすごいです。
カニだらけです。
たまにいるでっかいカニは育っていないキャラで挑むと手足がなくなります…
引っ越して分かったのですが地域ごとに流れるBGMが違うのですね。
あのボーダーゾーンのあたりで流れるボオオオオオオオ…プワアアアアアアアアアアアアw
って言う何故か音量のでかいBGMがこちらでは全然流れません。

カニの肉を焼いて食料にできます。
実は肉を取るのも焼くのも自動化できるのです。

海岸に住んでみたいので海岸まで防壁を敷いていこうとしたのですが遠くまで壁を作りに行ってくれないのであきらめました。
(建てる指定をしても建ててくれないときは多分ゲーム再起動かセーブロードでやってくれるようになると思います)
こっち側は鉄と銅を掘るだけの土地にしようと思っていたので馬鹿みたいな形の防壁になってしまいました・・・

南(アッシュランド)も行ってみました。
スケルトンだらけで何度も立ち上がってくるのでとてもしぶといです。
まだ実力不足な感じがします・・・
なんとなく傭兵を雇ってみたんですが何故かずっと壁を攻撃します。
完全に不具合なんですが、他のゲームなどでもこのような時、私が何かの順序を失敗して判定がおかしくなったんだという気持ちになってしまいます。よくしつけられています。
ずっと壊してずっと修理に行くので拠点の仕事が滞ってしまいます。
かついで壁の中へ置くとしばらくおとなしくなります。
契約が切れるまで何もかもをそっちのけで壁を攻撃していました。
前の拠点は分解せずにそのまま引っ越したのですが私の環境では特に影響は感じませんでした。
いろんなところに寝るようの家だけ建てるのもいいかもなと思ったんですがやっぱり建てすぎるとゲームが重くなるんでしょうか?

よく考えたら農業は室内で水耕栽培できるんでした‥
水さえあればそこまで環境にこだわることなかったです。
でも結構いい場所だったのでよしとします。

どうも一番いい門だと敵AIが門を破壊しようとしなくなるようです。
門を2重に置くなどして破壊させる用の門(門の修理に集まるので防衛しやすい)と使い分けてみるのもいいかもしれません。


カニを連れて攻めてくるクラブレイダーもとてもしぶといです。
倒しても死んだふりをしながら自分や仲間を治療するので遠くへ投げ捨てないとずっと拠点にい続けます。
もう一つリーパーという勢力がたまに攻めてきます。こちらは気絶した味方をさらっていくので注意が必要です。
そういえば昨今のいろんな影響で高級ガニが例年の3分の2ぐらいの値段で売っているそうです。
皆様が健康でありますように・・・
  kenshiのほかの記事はこちらです