Translate

「野盗が来る」と言う想像




1回、野盗が来る想像をしてみたらいいと思います。

時代は平安時代でも現代でもいつでもいいと思います。

そのへんの近所の人が野盗の集団に襲われる想像をしてみるといいと思います。

そんなのが当たり前のいかれた時代があったという想像をして、そのへんのおっさんが抵抗するために必死に戦って死んでいくという想像を1回してみたらいいと思います。

歴史は続いています。新たな常識を作っても変わらないことはあります。

平和ボケとか思想とか批判めいたことを言うつもりもなく、想像してみたらいいなあと思っています。そんな想像はもう10年前にしたという方もおられると思います。想像して思うことは人それぞれです。

想像した結果どう思うかは人それぞれで、何を思うべきかも人それぞれだと思います。

想像しなくてもいいです。 自由です!