Translate

ホームセンターはアミューズメント施設ではない

 


ホームセンターのアクアリウムコーナーで、水草の肥料とか魚の栄養剤みたいなのを見ていたら、知らないおじいさんから「そんなものはいらない、うちは水換えなしで魚も元気」みたいな感じで話しかけられたんです。

ああそれでうまくいってる人もいるよなあって相槌を打っていたらどんどん本気になってきて、結局「うちの水槽見る?」っていう話になってました。

家まで行って??!!!!

もうDo it yourselfではなく「やったのは俺なんだが?」という様相です。

ええ!?「そうですかー」ぐらいしか言ってないけどそんなとこまで関係進んだ?!って断り方を一瞬で5つぐらい考えたんですが、結局普通に断って目的の物を買って帰りました。

勧誘にしてはやり方や手順、話の流れや主張がおかしいのでそうでもないのかなと今は思っています。 

個人的には「水換えなし」がそんなにありがたいとも思えないし、水換えなしがゴールともおもえないです。

水換えをして水草から気泡が出るのを見るのも楽しいです。

 

ずっと通っていると、どうも、暇つぶしにホームセンターへ来てる人も多いんだなと分かってきました。

ペットコーナーは専門の店員さんが応対されてるので、店員さんにずっと話しかけて結局何も買わない人の話が終わるのを待たないといけないのがけっこうつらい・・・

↑↑ ↑約1年前の話


で、これを書いて「ちょっとあれな話かな」 って、書いたまま投稿せずに置いていたら、1年ぐらいたって、同じホームセンターのアクアリウムコーナーで水草の肥料とか魚の栄養剤みたいなのを見ていると「薬品はいらない、うちは水換えなしで魚も元気で」って、知らない、多分別のおじいさんにまた言われました。

組織か!!!!おめえ組織のもんか!闇のメダカグッズ販売組織か!!!!!こっちは熱帯魚だからグリーンウォーターとか関係ないぞ!!!!って言いそうになったけど、よく考えたら面白くなってきて、笑ってしまいました…。

そのあと聞き流してゆっくりその場を離れました。2回目の人は単にそういう主張を知らせたいようでした。(ずっと聞いてると違ってくるのかもしれませんが!)

聞いた感じ、2回とも闇のメダカグッズ販売組織にしては自慢が前に出すぎているので違うかなーと考え、昨今のメダカブームもあるし、ネットで言ういわゆる(指示厨)的な人なんじゃないかなと思いましたが、なんなんだこれ・・・

(でも同じ店で2回目で、もしかしたら勧誘行為なのかもわからないし、営業妨害的でもあるので念のため、そのあと店員さんに言葉を選びながら報告だけしました。聞いてみたところ、多分詐欺の類ではないだろうというニュアンスでした。暑い中ありがとうございました。)

 

これを見て「本当にそんなものはいらない、うちは水換えなしで魚も元気」ってインターネットでも言われたらいやだなあと思ったりして、このままだと「3回目」を待つことになりそうなのでこれで投稿します。

※私が買ったのは「水草の肥料」です。