Translate

BIOTOPE - Aquarium Simulatorのスイッチ版、PS4版の話とsteamのアクアリウムゲームの話

(2019/9/4)
BiotopeのPS4版とスイッチ版が2020年2月28日に出るというニュースを見かけました。
が、ほんとなんでしょうか?※2020/2/8日現在Q2(第二四半期)という表示に代わっています。※2020/3/10下記リンクから現在biotopeのページごと消えてしまっています。見た感じ説明はなく、何が起こっているかは不明です。販売中止かもわかりません。PC版も未完成で更新が止まっている状態なので当然と言えば当然かもしれません…

どうもFunbox Media Ltdというイギリスのパブリッシャーから出るようで、実際Funbox Media Ltdの公式サイトにも情報が載っています。ほんとのように見えます。
http://www.funboxmedia.co.uk/biotope-aquarium-simulator-ps4/
http://www.funboxmedia.co.uk/biotope-aquarium-simulator-nintendo-switch/

PS4版は£24.99と書いてあります。switch版はあのコントローラーに対応するためかPS4版よりちょっと高くて£29.99です。
日本から買えるのか、DL販売なのかなどは今のところ不明です。
(DL販売ではなく物理リリースが多い会社のように見えます)
日本語についてはsteamでも早期アクセス終了後に日本語対応が「検討」されると言う状況なので、家庭用版でもどうなるか私にはわかりません…

steamの早期アクセスが来年の3月までに終わるとは思えず、作りかけのゲームを家庭用にリリースするのかなと思ってしまいますが、とにかくゲームが売れないことには継続したアップデートは難しいと思われますので、売れる手段が増えるのは歓迎できるといえる事だとも思います。




BIOTOPE - Aquarium Simulatorのアップデートが1カ月ほど止まっております。


ほかのユーザーとの魚の売買などかなり大風呂敷を広げてしまっていますが大丈夫なんでしょうか‥
不安をあおったりするわけではないですが早期アクセスのゲームですのでそのあたりは充分考慮してから購入されるとよいと思います。


今現在のBiotopeの感想ですが、ゲーム的な難易度がちょっと高く、水質にあう魚や水草を入れていると、現在のままでは魚や水草の種類の少なさのおかげで自由度が少ないと言う所が不満です。
それを解消するために5つもの水槽を同時に運用していくことができるのかもしれませんが、
水槽を切り替えてエサをやるまでのクリック数の多さ、面倒さなどがあり、さらに水槽ごとの水質の管理なども考えるとかなりの難易度です。(これも何度も書いています)

そしてこれは好みの問題かもしれませんが全体的にゲームのグラフィックが地味だと感じます。

ガラス水槽の緑がかった感じまで再現しているこだわりようですが、もう少し透明感のある明るめのグラフィックでもいいかなと思います。
この後ろの謎の緑色の空間を透明にできたり、背景(水槽の壁紙ではなく)や色などを選択できればかなり印象が変わるのではないかなと思います。

他にも80センチ水槽って結構大きな水槽なのですがいまいち水槽の大きさが感じられないと思います。これは視点の自由度の少なさも関係していると思います。
また多くの方が言われる通り魚の動きも魚らしいとは言えないです。

不満ばかり出てきますが買ったことは後悔してませんし、私にはアクアリウムのゲームがあるということがまずありがたいです。焦ってはいけません…
このゲームのよい所はPCでアクアリウムができると言う所です。
このよい所がすべてだと思います。

BIOTOPE Aquarium Simulatorの記事を整理するページ

あとはここでも書いてますが2つのアクアリウムゲームが発売予定で個人的に注目しています。

FISHERY


Fish Simulator: Aquarium Manager

デフォルメされた魚、ドット絵の魚といろいろなパターンのアクアリウムゲームが増えてきました。
それにしてもどのゲームを見ても「ゲームとして」面白いアクアリウムゲームを作るのは難しく、苦労されているのだろうなーと思います。