Translate

信長の野望 天道 桶狭間が始まらなかった

前回 、終わりかなーと思ったんですがやっぱりなんかすっきりしないのでがんばりました。
しばらく経ったので何を滅ぼしたかは覚えてないのですが大内家だったような気がします。






滅ぼした後は今川家と同盟を切らないとクリアになってしまいます。
同盟が切れた瞬間たくさん攻めてきました。
兵力は五分ぐらいです。
こういうところが私のだめなところなんですが、戦争の範囲や領土が広すぎて操作するのがしんどくなってしまいました。
もう大名を辺境へ移動させて、自分の国以外委任した方が輸送や移動など全部一度にやってくれるので楽かもしれません。
戦国立志伝よりAIがだいぶ動いてくれて、攻めも守りも輸送もしてくれます。
適性や能力が高い大名だとどんどん強い息子や姫が産まれてくるのがいいです。
信長の息子はずるいくらい強いです。
史実の息子との差…
委任してぼーっとしてると蝦夷まで来てしまいました。
最初だけ一気に来られて少し負けそうでしたがAIが輸送をすごい勢いでするので、もう物量で勝ってあとは消化試合のようにどんどん勝ちます。
技術力の差が出たようです。

難易度上級で統一できて満足です。
勢力がどんどん滅んでいくので焦るのですが天道もなかなか面白いです。
次は北から仮想シナリオで勢力の場所をシャッフルしてやってみようかなと思いました。
何度かシャッフルして適当に立花家にしました。

序盤のやりかたを覚えたのと足軽が強い立花家は序盤から超強く、楽勝でここまで来てしまいました。
ここで立花家には独自技術(織田家の三段構えや武田家の風林火山など)がないのに気づきます。
どうせなら独自技術がある方がいいなー思ってもう一回やり直すことにしました。

もう一回何度かシャッフルしていると蝦夷で真田家になりました。
鉄砲の勢力でやったので次は馬かなと思いました。
真田家には六文銭という独自技術があります。
あとで気付いたのですが周りがえげつないです。
強い勢力ばかりです。
が、毛利家と黒田家と伊達家を続けて滅ぼして強い武将がたくさん仲間になってしまいました。
一気にぬるくなるかと思ったけど得意な兵科適性がバラバラでそうでもなかったです。
上級でやると相性が悪かったり、義理が低い浪人を配下にするとすぐ毛利家などが引き抜いていきます。
近所に住んでるのかなというぐらい早いです・・・
どうも天道では謀略タイプのAIの大名家が一番厄介です。
一揆も扇動されるし、でかい勢力になると停戦や朝廷を使った同盟など超面倒です。
しまいには朝敵にしてきます。

ここまで進めましたが周りが強く、どこも兵力が高くて立花家でやった時よりかなり難しいです。
ここまで行ったところで今日は終わりにしました。