Translate

信長の野望 天道 桶狭間が始まらない

 信長の野望 天道1 中級で滅ぶ

 信長の野望 天道2 中級に勝つ

なんか「桶狭間が始まらない」という題のスッカスカの歌がありそうです。


次は織田家でやってみました。
シリーズだと織田家は歴史イベントが多いのでイベントに乗ってれば序盤から強くなる印象があります。でも天道ではそれを待っていたらどんどんほかの勢力が滅びます・・
斎藤家との婚姻イベントなどを待っていたら時代に取り残されてしまいます。

今回はいきなり北条家と上杉家が滅びました。
桶狭間が始まらないので尾張で徴兵をしていたらこちらの兵力が多すぎたようで、攻めてこないまま今川家がどんどん強くなっていきました。
仕方ないから西側に勢力を伸ばしていると、朝廷が来て今川家と強制的に同盟させられてしまいます。
西で強くなっている三好家も朝廷を使って同盟をしてきます。またこの状態になってしまいました…
前回の毛利家や三好家のようにどうも朝廷を利用しまくるAIの大名家がいるようです。今はしかたなく武田家を攻めていますがとても強いです・・・


兵力より文化施設を優先するようで兵力はそんなにないです。
が、観察していると周りに敵がいなくなると爆発的に兵力が伸びていきました・・・
AI編集で朝廷を利用しなくできるようです。
けっこうストレスなので朝廷をどの勢力も使わなくしてもいいかなーと思います。
結局こうなりました。
今川家と同盟を維持したまま三好家を滅ぼす流れですがここからが超長いです。
1度はクリアしたのでこれで勝手にゴールしていいかもしれません。

この挟まれた状態で朝敵にされると滅びそうなのもあってすっきりとは終われません・・・
でもプレイヤーに西と東で同時に戦って勝ったり負けたりを繰り返すのを楽しむバイタリティがないです‥どう考えても西を滅ぼしてから東です。長い…
2つ目のシナリオで始めたのですがイベント待ちで10年ぐらいじっとしていたのが失敗だったんだと思います。
信長の野望 天道 桶狭間が始まらなかった