Translate

kenshi(11)逃げ場がある

座り方!
私にとってkenshiがとてもいいと思うところは逃げ場があるところです。

ジャンルが違うかもしれませんが拠点を作って守るタイプの他のいろいろなゲームはぼーっとプレイしていると滅んでしまう、難易度がどんどん上がっていく作り方のゲームが多いです。
そうしないとゲームとして簡単になりすぎるので当然で、そういうデザインのゲームなので良い悪いではないのですがkenshiは広い世界にたくさんの逃げ場があります。
世界中にけんかを売りでもしなければ、衛兵のいる安全な街に逃げることも家を買って過ごすこともできます。

そもそも拠点を作らなくてもいいし、襲撃が厳しければ拠点を捨てて逃げることもできます。
こっそり鉄を掘ってお金と力を貯めて機会をうかがいます。

いつか滅ぶかもしれないという不安感を持って遊ぶことも、十分に準備してから拠点を作って安全に生きる遊び方もできます。(このブログのkenshiの投稿は後者です)
そういうところが自分に合っていて非常に良いなぁと思います。


最初に操作やシステムなどを理解するまで少しだけ苦労するかもしれませんが、拠点を守るゲームに興味があって好きだけどうまくプレイするのが苦手みたいな方にもお勧めできるかなーと思います。

 プレイするのは2回目なので発展が非常に早いです。
特に何も起きなかったのですが、発展していく様子を撮っていましたので載せておきます…


ここから始まります。

シェク王国の領土なので食料を税として納めないといけないのですが、2回来ただけであとは全然来なくなりました。友好度が11ぐらいあったのでそのおかげなのでしょうか?
 

 

ここは壁が低すぎてNPCなどが侵入できるようになってしまっていました。
一気に一辺の大きな直線で作ろうとしてしまうと、地形の高低によっては地面に埋まってしまうことがあるようです。
不格好ですが細かく壁を引きなおしました。
橋があるのに橋を無視して水に飛び込む!
でも水泳スキルが上がるのでいいか!
というkenshiあるあるです。
どこかへ出かけるときは全員で出かけると拠点を守る必要がなくなります。
その時は部隊分けを一旦全部解除して全員同じ部隊で行動するとやりやすいですが、事前に部隊の最後に動物などの分かりやすい目印を仕切りのように部隊に配置しておくと、拠点へ帰ってきて部隊分けを戻す時にわかりやすいです。


城壁を一番いいやつまでアップグレードできました。
いまはもうちょっと厳しいところに移住をしたいのですが、拠点を全部分解してからにするかなと迷っているところです。
私の場合ホーリーネーションの領土を歩いているだけでどんどん敵対してしまうのでたまにお金を払って許してもらいに行きます…最終的にはホーリーネーションと戦ってみたいです。
調停者の場所はこちらです。



 kenshiのほかの記事はこちらです