Translate

アクアリウム関係のサイトを見て回るのが楽しい

 


いろんな種類の魚や機器を見て回るだけで楽しいです。 

私がブックマークしているサイトを載せていますが、ほかにもたくさんあります。

最近はネット通販もあり、状況によってはホームセンターなどで売られている魚よりいい環境で飼育されている(購入できる)お店もありますのでたまたまこのブログを見てたまたまアクアリウムを(また)やってみたい方に1ミリでも参考になったらいいなと思います…

※何かの回し者ではありませんし、新しい何かに気づいたらまた更新します。 責任をもって生き物を飼いましょう。


・アクアリウム用品のメーカー

商品情報だけでなく、飼い方や環境の整え方などをわかりやすく解説してくださっているサイトもたくさんあります。

例えば水槽の大きさや水のろ過の方法などやアクアリウムに使う道具など、後から入れ替えることもできますが最初に飼いたい魚などの見当を付けて余裕をもって決めておくと後悔せずに済みます。入る水の量が多い水槽ほど水質管理がしやすいです。

(私の場合、あとから もっと大きな水槽にすればよかった もっと強力なろ過フィルターを使いたい もっと明るいライトを使いたい と、どんどん買い替えていったもので・・・)

スドー  

水槽の側面などにに小さな水槽を設置できるサテライトがとくに有名です。

http://www.sudo.jp/petproducts/index.html

GEX ジェックス

アクアリウム用品がほぼ全部そろいます。お手軽価格の製品から28万円もする変わったデザインの水槽までいろいろ販売されています。

https://www.gex-fp.co.jp/fish/

GEX (Youtube)

https://www.youtube.com/channel/UCAtlig9yCB06lUvI12bav6g

KOTOBUKI コトブキ工芸 

 アクアリウム用品がほぼ全部そろいます。すごいんですシリーズの顔が私の中で有名です。

驚きのあまり上のほうだけ白髪になったのか染めてるヤンキーなのか教えてください。

https://www.kotobuki-kogei.co.jp/ 

kotobuki kogei チャンネル(Youtube)

https://www.youtube.com/channel/UCZ3A9fsRAcxbtzWf1PjDS8A 

スペクトラム ブランズ ジャパン (Tetra)

アクアリウム用品がほぼ全部そろいます。水質調整剤や水質テストキットなどでも有名です。

http://spectrumbrands.jp/aqua/

エーハイム 

緑の外部ろ過器などが有名です。アクアリウム用品がほぼ全部そろいます。

http://www.eheim.jp/ 

ADA アクアデザインアマノ  

誰かが(どなたが言い始めたかは知りません)言う通り、アクアリウム界のAppleと勝手に思っています。おしゃれです。アクアリウム用品がほぼ全部そろいます。

https://www.adana.co.jp/jp/

aquadesignamano (Youtube)

https://www.youtube.com/user/aquadesignamano 

水作 

水作エイトやエアーポンプなどで有名です

https://www.suisaku.com/ 

SuisakuCh (Youtube)

https://www.youtube.com/user/SuisakuCh

 

 ・アクアリウム情報サイトやネットショップなど

熱帯魚、アクアリウム総合マガジン 

魚の飼い方などはもちろん、水草の情報やアクアリウムの雑学なども載っていて面白いです。

http://www.nettaigyo-aquarium.jp/

熱帯魚図鑑 

こちらは上記のアクアリウム総合マガジンさんと同じ会社が運営されているようです。

http://www.nettaigyo-zukan.com/

超水草図鑑

それぞれの水草の育て方が丁寧に書いてあり非常に参考になります。 

このサイトを見て楽しくなったとしたらアクアリウムにとても向いていると思います。

https://eightmillion.net/

熱帯魚図鑑  プラゼール水生生物研究所

プラゼール水生生物研究所という東京のアクアリウムショップのサイト内の熱帯魚図鑑のようです。

https://www.prazer.jp/fish-data/ 

チャーム

有名なペット用品のお店で、いい状態の魚や無農薬で育てられた水草などたくさん販売されています。いろんな魚を見て回るだけでも楽しいです。 実店舗もあり、たしかヤフーや楽天市場やAmazon内にもお店があります。魚に限ったことではありませんが購入する場合は絶対に受け取れる日に届くように購入されるとよいと思います。

https://www.shopping-charm.jp/

こちらに熱帯魚図鑑もあります。

https://shopping.geocities.jp/chanet/archives/docs/fish_picbook/

youtubeチャンネルもあります。

https://www.youtube.com/c/chanet02

アクア&ペット かねだい

こちらも有名なアクアリウム用品を売っているお店です。

残念ながらネットショッピングはできないようです。

近所にあったら超便利です。 

http://www.petshop-kanedai.jp/


・アクアリウム関係のYoutubeチャンネル

ほんの一部で私が見ているものというだけで、他にもエンターテイメント的なアクアリウム動画をやられている方はたくさんいると思います。

これまでに企業の公式youtubeチャンネルを載せてしまったら少なくなってしましました。

 水草動画 mizukusa tv さん

 映像がとてもきれいです。クラウンキリーを飼ってみたいです。

とても参考になるブログも運営されてますので探してみてください!

https://www.youtube.com/user/taro77world

 さかなクンちゃんねる - FISH BOY - Sakana-kun 

魚界の偉人であるさかなクンです。話の一部を聞いていてもものすごい知識のある方だとわかってしまうところがすごいです。そしてやさしいです。コメントされている皆さんも優しいです。そしてすごいです。中でも【初コラボ!!】壊れたギョギョギョとおっぱっぴー がすごいです。そういえば頭にいるフグって毒を持っている魚なんだなとわからされます!

https://www.youtube.com/c/sakanakun

nohoho3  さん

創意工夫をしながら自作の器具などを使って飼育難易度の高いレッドビーシュリンプを飼育されています。私は個人的にアクアリウムで一番楽しいのは「見た目」よりは「いい環境の維持」だと思っています。この方は見た目もすごいのですけど・・・

長い間維持されてます。とても独創的で映像も音もきれいです。

https://www.youtube.com/c/nohoho3/f

 

・終わりです 


アクアリウムなどのゲームはPCですがこちらでまとめています。

よろしければ見ていってください・・

steamのアクアリウムや水中や魚のゲーム1