Translate

Titan Quest Eternal Embers MODを入れて最初から始めた

 

やっていると自然にこんな格好になっていくとてもいいゲームです。

日常に戻ります。

 

※最初に: DLC部分までまだいけてません

発売日の次の日ぐらいに買ってたのですが、長いTQがさらに長くなり、やるなら最初からじゃないと私の頭では理解しにくいし、やっぱり長いし、熟練の勇者でも途中からやった感じがしてとにかくやりづらいし、その熟練の勇者(キャラ作成時、レベル40でノーマル難易度act5から開始できます)でやっても異常に長いことに変わりはなく、レジェンダリーヒーロー(レベル70でレジェンダリー難易度、Eternal Embers開始地点から始められます)  はどう考えても手順を一気に飛ばしすぎで、やりすぎです。

長いのを長くやった人向けです。

さすがに作り手側も、長いから3周回目の最後に追加したと思うこのDLCなんですが、それでも長いです。

長いact1~5を3周して、任意ですがけっこう長いアトランティスもあります。

その後、やっとこのDLCにたどり着くのが一番長いので、他のゲームをやっていました。

このゲーム以外の、なにかのゲームを300時間やったとしても、150時間TQをやった方が精神的に長いです。

精神的に長いと言えば2周目(エピック難易度)が一番長いです。距離は同じなのですが2周目が一番長いです。やった方には多分わかるかもしれないと思います。

中学2年の時に「中だるみ」ってよく先生が言っていました。おなじ現象だと思います。

「だるむ」って面白い言葉です。全く関係ないのでこの話は止めます。

でもよく考えたらやっぱり全部長いです。DLCなしで遊んでも長いです。

10数年掛かりで復活して、遊び方を忘れたころにまたDLCが来たのも長いです。

とにかく全部長いです。短かったことがないです。

これだけ書いといて、まだこのDLCをやったことがないんですが長いことに変わりはないです。

揺るぎようのない長さです。

今回久しぶりにやったもので、ど忘れしてDLCのラグナロク(act5が追加されます)の存在を、DLCアトランティス(一定地点まで進めると任意でいける場所)と混同して忘れていて、長い!と思いました。

長いから遊ぶことをためらっていたのに、さらに長いという事実を思い出しました。

前置きがとても長いですが、どう考えてもTQの方が長いです。 


 

でも、下の情報を見てちょっとやってみたくなったので、もうMODを入れてでもとにかくやってみようと思い、また始めています。でも面白いんです。

新しいマスタリー(内丹術)はなかなか使いやすいです。 もう一つはディフェンスにしました。

こうやってブログに投稿してしてしまうとダンジョンまでやらないわけにいかなくなってくるのでわざと書いています。

やったことない方も、この長さを体感したうえでゲームを制覇できると何か新しい自分に生まれ変われるかもしれません!

興味がある方はプレイして実際に長さを体感してみて、どこまでできるのか自分自身を試してみるのもいいかもしれません。おすすめです!

ここまで長いと言われてできるか!と思う方もおられるかもしれませんが、少なくとも私は定期的にやりたくなります。「定期的」の期間も長いです。


※ここまでは、このゲームへの拒絶ではなく「長い」と言うこのゲームが持つ側面を「長い」と言う視点から書いています。 「長い」への前向きな理解をしていただけるとありがたいです。「長い」と言う確信をもって書いています。 

  一番恐ろしいのは、こうまでして遊んでいる自分自身が、TQの物語をいまいちわかっていないという事実です。 なにか神様みたいなのと悪魔みたいなのと戦っているなあ・・・ぐらいです。

 2022年7月9日にあった更新で、新しいダンジョンが追加されました。

New Content :

  • New dungeons - To enter them you need to collect 3 unique keys for each dungeon;
  • 2 new item sets that can be obtained when clearing the dungeons;
  • All the dungeons have new (retextured) monsters with boss fights and traps;
  • New Electrum transmuter Shrine.

https://store.steampowered.com/news/app/475150/view/3351257633847413270 

3つの鍵を持っていくと入れるダンジョンらしいです。

steamフォーラムなどを見ておらず、それでももうどこかで正解が出ていると思いますが、テルキン(act2)、テュポンがその鍵をらしきものを落としました。(落ちるかどうかはランダムなようです)

 

これのことなんでしょうか?これが2個出ました。(エピック難易度でエピックカオスキーと言う物がでたので何か別のものかもしれません…)

そういえばAE版が出る前にこれを拾って、なんだ?って思ったような前からあったような‥と言う気持ちになっています・・・多分これじゃないと思います。

Eternal Embersに着いてもいないのでわかりません・・・

まだ情報を追ってもないですが、進めるうちに何かわかったらこの投稿に書き直そうと思います。

(申し訳ないですが、私は何も知りませんので今すぐ最新情報が知りたい方は別のサイトなどで探してみてください。)


今回入れたMODですが、

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2735560785 

こちらです。導入は簡単で、DL後、通常通りにゲームを開始します。

カスタムクエストを選択し、何か適当なキャラを作成し、上の画像の場所からx10~x2を選択し、始めるを押します。どれを選ぶかはやる人次第です。

 

 

そうするとこの表示が出るのですが、正常で、OKを押してこのままキャラを選択して遊ぶとアイテムドロップ率が上がり、経験値も10~2倍もらえるようになります。 

x10でやってみたところ、ノーマル難易度クリアまででレベル70になりました。

多分x10はやりすぎですがやる人次第です。

途中からでも減らしたり、カスタムマップから開始しなければまた普通の状態で始めることができます。

行き詰ってレベル上げと装備稼ぎをする時だけ使うというやり方もできます。


レベル50ぐらいまで行ったらレジェンダリー難易度に挑戦できるぐらいの装備が、装備可能レベルになります。

装備はいいものが出るものの、出会うモンスターより自分のレベルが高いので、倉庫にしまっていたのを使いました。ものすごく進行が早く、かなり遊びやすいです。

途中を全部飛ばすより、順序があって段階的に強化できるため、クラスの遊び方が理解しやすいです。

2度目の起動時もカスタムクエストから同じ手順で適用できるようになります。

どうしてももっさりした進行であきらめてしまう方、何周目かのプレイの方にはお勧めできるかもしれませんが、大きくバランスが狂うので自己責任でよろしくお願いします。途中で積んでしまうぐらいならと言う考えです。

あの恐ろしい「ラスボス宝物庫にごみ溜めすぎクエスト」
もノーマル難易度でこの通りです。

 

x10ではレジェンダリー難易度へ行けるレベルに、ノーマル難易度で到達するぐらいレベルが上がります。

それでもくじけそうな方は、せめてレベル50くらいまでやれば、装備や、クラスのスキル振りなどの流れがだいぶわかるはずなので、レジェンダリーヒーロ―を作って装備をそのまま移行してみるのもいいと思います。

MODを入れなくても、オプションからゲーム進行を「速い」にするだけで快適になる方もおられるかもしれません。それでも「長い」です。

主人公(男性)が操作せず放置すると痰を吐いたり鼻をすすったりするような音を頻繁に出すようになったのですが前からでしょうか?回数がとにかくすごいです。 (法則がよくわかりませんが全く鼻をすすらない時もあります。DLC部分や周りの環境の違いで、じっとしていると鳴る?)

アップデートで環境音の修正みたいなのをよく見かけていたのですが今も音量が全体的にバグっている感じがします。音が消えることもあり、一部の鼻をすするような音がでかいなど・・・

他にもクエスト進行の(!)マークがずっと正常に動作していないように思います。

クエスト対象の人物の(!)が灰色で話しかけても何もなさそうでも、何度か話しかけてみると進行する場合があります。

 

報酬を見てまあいいかなとそのへんに捨てる誰かの宝剣

 

 

Titan Questの記事を整理するページ