Translate

Titan Quest Eternal Embers 逃げてもいいし、やらなくてもいい

 

※最初に:逃げなくてもいいし、やってもいいです。

何回も同じことを言ってしまうんですが、タイタンクエストは長いです。

実績を見ると、レジェンダリー難易度クリアまで行くまでに、だいたいの人が作ると思われる、ディバインアーティファクトを作る実績の取得率が2パーセントでした。

(無料で配られたのでその時かなり減ったのかもしれません)

ブログに書くぐらい好きなゲームなので中々ショックです。

グレーターアーティファクトで6.3パーセントです。

マスタリーごとのレジェンダリー難易度クリア実績で、一番基本クラスっぽく、始めたての人の多くが選ぶ(実際マスタリーのレジェンダリークリア実績で、一番取得率が高いです)であろう「ウォーフェア」で1.5パーセントです。

どうしてEternal Embersを出したのか不思議になってくるんですが、私なんかよりやりこんでる、もっとやりつくした方々に向けたものなのかもしれません。

そう考えるとありがたくなってきます。


※MODを入れてクリアして実績が取れないという場合があるかもしれません

 

途中でやめようと思って始める人はそんなにいないと思います。

やめないために手を抜けるところは手を抜いてもいいと思います!

・やらなくていいサイドクエストを無視する 

サイドクエストを見るとクリア時にもらえる報酬を見ることができます。 

ピラミッド最深部(そんなに長くはないですが)までいって「レリックの破片」です。

報酬を見てやらないのを決めていいと思います。

やらないサイドクエストのイベントアイテムは地面に捨ててもよいと思います。

act5のエンボス銀皿などは拾ったその場で捨ててます。

やっておくとステータスアップなどの報酬がもらえるサイドクエストは

 こちらで書いています。(Eternal Embersはまだです)

サイドクエストはストーリー進行上の通り道でやっておくと一番いいですが、やり残したものを後で戻ってやり直すこともできます。

 ・道みたいな場所を進む

道沿いに進んでいくとだいたいメインストーリーのルートです。
わかりにくい場所もミニマップで見ると道に見えるときがあります。
画像上の近づくと火が付くオブジェクトも正解ルートに置かれています。

・倒したい敵を見分ける・見分けずに走り抜ける

※これだけに限った事ではないですが、これは特に遊ぶ方それぞれの考え方次第です。
 
倒すとモンスターチャームを落とす「武器や防具」を持っていないモンスターがいます。(動物など)
弓を持っている敵は弓を落とし、剣は剣、杖は杖を落とします。
チャームやレリックはアーティファクトを作成や、レジェンダリー、エピック以外の装備を強化するのに使います。全部、戻って後から取り直すことができます。

 
見分けるのは難しいですが、サイドクエストをやる必要もない広いマップは走り抜けて時間短縮して、行き詰ったら進行上で倒せそうなボスを何度か倒して稼ぐというやり方などでもいいと思います。どこかでレベリングや装備の更新をしないと進めないところも来ると思います。
 
「逃げながら遠距離攻撃」してくるような敵を追いかけずに逃げるのもありです。
 
自分のキャラの耐性を見て、矢に弱ければ逃げる、毒に弱ければ毒攻撃をしてくる敵を避けるなどもいいと思います。
 
特にact3や5は走り抜けると一気に進めることができる場面が多いです。
 
よく考えたらact2も4もそういう場面があります。 
サイドクエストの見極めです。
 
でもこれはプレイヤーの方がやりやすいやり方でやるのが一番と言う前提で、です。

・もうMOD入れる〔PCのみ〕


・目標は50レベル

1からやる方は気にしなくていいと思いますが、50レベルになったらだいたい装備可能レベルになります。
2キャラ目などで装備がそろっている人はステータス振りもそれを意識したらよいと思います。 
 
隠しダンジョンで手に入るセット装備は35レベルから装備でき、2キャラ目以降のためにどれかをそろえておくとかなり楽に進めることができるようになります。

・精神を整える

整えます。
クリアできることで新しい何かに目覚めることができるかもしれません。
私は何も目覚めませんでした。

 ・一回レジェンダリー難易度をクリアしたら、つよい装備をそろえた2キャラ目以降が楽しいという夢や希望などを持つ

 特にセット装備をそろえた日には楽しいに違いないです。

 ・ゲーム速度を上げる

 

かなり速いだと難易度が上がります。クリックにテクがいります。

でもゲーム進行は早くなります。

 

今は近接キャラで遊んでいますが、ストームマスタリーなどを、強い装備を倉庫にためている状態でやってみたい気分になってきています!前やってた時もなりました!

特に革新的な事は何も書いてないですが、一人でもレジェンダリークリアまで行ける方が増えたらうれしい限りです。