Translate

寝る時用イヤホンの断線と戦ってきた10年の成果

個人的にこれまでで丈夫だなと感じたのが、JVCのXXシリーズというイヤホンです(公式サイト

いまかうとしたらHA-FX77Xというのが実売5000円ぐらいのでは新しいのでしょうか。

イヤホンをよく断線させてしまうとかいろいろ書いたけど、これだけでいいなと思ってほとんど消しました。

画像のHA-FX77X【https://amzn.to/3SeGSzB】を実際に買い、2023年現在も使えています。

※2023年追記:XXシリーズは現在、ワイヤレスに移行されたようです。見た目がおなじなのでワイヤレスでもきっと丈夫です。


 JVC カナル型イヤホン XXシリーズでAmazonを検索

 

2023年追記:2000円前後で丈夫なイヤホン

イヤホンをよく使う生活をしています。寝る時などに使うこともあり、よく断線させたりコードのゴム部分が剥がれさせたりして壊してしまってます。

 扱いが悪いので当然なのですが、いろんなメーカーの2000円前後のイヤホンを使ってみた結果、有線イヤホンではやっぱりJVCケンウッドのイヤホンが、私の使い方では一番丈夫だと感じます。

 

JVC HA-FX26【https://amzn.to/3HdaYNN】は購入時1400円ぐらいで、断線しにくいつなぎ目の大きなゴム部分、コードのしなやかさや太さのバランスがよく、とても丈夫だと感じました。(※XXシリーズではないです。)

やっとみつけたというかこれを買ってから私の使い方でも断線しなくなりました。もっと高くて丈夫そうなものを断線してきたというのに!

JVC HA-FX26は寝る時に使うには大きめのゴム部分があるのですが、そのおかげで寝ている間に取れてしまいます。

ソニーパナソニックなどのイヤホンは耳に収まって小さく、快適なのですが、やっぱり断線したり、コードのつなぎ目部分からちぎれそうになってしまいます。

寝ている間は耳から外れていた方が、耳にはいいのでそれで良しとしています。


寝ホン」などで宣伝されている、コンパクトで耳に収まりがいいものだと、イヤホンとコードのつなぎ目のゴム部分が、コンパクトさを意識しているために薄いものが多くてコードより先にちぎれやすく、その後、断線しやすくなるので、寝相で壊れやすいと個人的には感じました。

ワイヤレスがいいかもしれませんが、ワイヤレスはワイヤレスで寝がえりなどによる分解、長期使用による内蔵電池などの劣化の心配があります)

収まりがいいものは耳から外れにくく、寝ている間に力がかかって断線することもあります。

人それぞれ寝相によるかもしれませんが、結局外れやすい方が耳にもいいし断線しにくいのでは?と今は考えています。

・いろんな有名メーカーの安めの有線イヤホンを買った結果、個人的に音質が一番好みだと感じたのがソニーのMDR-EX155【https://amzn.to/3HgZZ62】でした。これはとてもコンパクトな形で、寝るときにも邪魔になりにくいのですが、コードがふにゃふにゃで寝るときに使うには壊れやすいです。

 

・寝る以外の時で、カバンなどに入れて持ち運ぶ場合などでも、いつも引っ張って断線してしまう場合は堅めのコード、強く折り曲げてしまう場合などで断線してしまう場合は細くてしなやかなのコードという感じで選んでもいいと思います。