Translate

信長の野望の買い時の難しさについて


さんざん言われていることだとは思いますがコーエーのゲームは買い時が難しいです。

まず高い→後でパワーアップキット出る→お値段が安くなると最新作が出る
→どうせなら最新作欲しいけど高いしパワーアップキット出る→買わない→

と言うループに陥ってしまいます。

私の場合三国志も信長の野望も好きなのでなおさらループします。
これとは別に三国無双も戦国無双も好きですがこれも猛将伝などで買い時がループしてしまうことがあります。

ループにはまってしまいしばらくシリーズ自体買っていませんでした。

そろそろ歴史シミュレーションパワーが限界に達してきたのでとうとう「信長の野望・創造 戦国立志伝」を今回のsteamセールで買ってしまいました。
「信長の野望・創造」のパワーアップキットのパワーアップキットと言う感じのこのソフトですが最新作は内政が簡略化されているとのことなのでこちらの方が好みかなと思い値段も3662円とかなりお安くなってるのでちょうどいいタイミングのように感じました。

最近は出てすぐの時にバグが多すぎてかなり評判を落としてしまうことが多いようですね。
とはいえ私自身コーエーの歴史ゲームで歴史に興味を持ったり人生にけっこうな影響を受けていると思うので頑張ってほしいなと思います。
太閤立志伝が出ない理由は何なんだろう・・

チュートリアルはわかりやすくてよかったです。   
私はいつも最初のプレイは一番過去のシナリオの島津家で始めることにしていますが
いきなり大名プレイも気が引けるので武将から始めようと考えます。
でも武将プレイができる島津家のちょうどいい武将がいないというところでまず詰まってしまいどうしようかなと思ったところで一通り能力などを見て今日は終わりました。

この2人の顔グラフィックを見る
いけめんになっていました

すっかり落ち着いていらっしゃる…


そしてこの2人の能力をみる
今川氏真の評価が上がっているように感じます。

太閤立志伝5では魅力が高かったので強い武将と仲良くなれば結構どうとでもなっていました。
日露戦争などで活躍した児玉源太郎のご先祖にあたる人だと思います。
明治維新後の偉人と同じ苗字の先祖にあたる人も結構出てきます。
歴史は続いています。

爆笑問題の太田さんの奥さんのご先祖と聞きました。
善政で領民には慕われていたそうです。

甘利元大臣のご先祖ですね
松田聖子さんと神田沙也加さんのご先祖と言うお話です。

脱線してしまいました。